プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、京浜PWKキャブレターを購入して、調整しているのですが、なかなかうまくいきません。
エアフィルター、インマニ、ガソリンコック、ジェット類は全て新品です。
新品状態で、片方のキャブがオーバーフローをしたため、油面調整を接合面から3~4mm下に設定しなおしました。
通常、XS650でのこのキャブの設定は、メイン120~125、パイロットジェット30~35、パイロットスクリューの戻しは1,5回転ぐらいだと、XS650の専門ショップの方に教わりました。

現在、パイロットジェットを30にしているのですが、プラグがガソリンで濡れ、真っ黒になり、アイドリングでの回転数が3000ぐらいまで上がってしまいます。
エアースクリューを回しても、何も変わりませんし、アクセルワイヤーもきっちりと取りまわしています。
パイロットクリューを最後まで閉め込むと、アイドリングの回転が落ちますが、まだプラグに黒いススがついて、排気ガスもかなりガソリン臭いです。
アイドリング中に、パイロットスクリューを緩めると、すぐに回転が上がり元にもどらず、アイドリング中にアフターファイヤーでパンパンと音が鳴ります。

1.パイロットスクリューは、閉め込むと薄くなるのでしょうか?
2.この症状は、混合気がかなり濃いということでしょうか?
3.パイロットジェットの番手を下げれば、解決するでしょうか?
4.エンジン内の圧縮が下がって、キャブの設定が通常と違うのでしょうか?
5.エンジン内のカーボンやススを取り除く、良い添加剤をどなたかご存知ですか?

以上、どなたか解られる方がいらっしゃいましたら、返答お願いします。

A 回答 (6件)

Heiden Tuning社のHPを拝見いたしました。


使われているボディはスモールボディでPWK28のような形ですし、そもそも京浜に
PWK32なんてありませんよね。
PWKタイプなんてものであれば精度が怪しいですが。

パイロットスクリュですが、問い合わせた先は別の回答者さんがオススメの
ところに聞いたのでしょうが、締めこむと薄くなるのは合っていますが、
そもそもパイロットスクリュなんて無いですよね?
その回答からしてオススメできないと思いますが。

パイロットスクリュは燃料を増減させるもの。
エアスクリュはエアを増減させるもの。
PWKはパイロットジェットの番手とエアスクリュでパイロット系を調整します。

取り付けも問題なく、二次エアも無しで同調も取れているというのであれば、
色々試したらいかがでしょう?
パイロットジェットを大きく上下に振ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 改めて、油面調整等をしたら少し調子が良くなってきました。回転数は上がらなくなりましたが、まだまだ調整が必要みたいです。
おっしゃる通り、このキャブのクオリティーはかなり低いみたいで、フロートカバーについている、オーバーフロー用の細いパイプの長さも、2つのキャブで3~4mm差がありました。

お礼日時:2011/03/05 20:01

何故にキャブレターを交換したのでしょうか?



ノーマルキャブ状態で調子が悪かったのならキャブレター以外の原因も疑われますが。。。

点火系やコンプレッションなどは点検済みかと思いますがいかがだったでしょうか?

個人的にはどうも二次エアー吸ってるような感じがします。

専門店のアー○プロさん詳しいですよ。一度聞いてみたらどうでしょうか?

ちなみに当方TX650にFCR付けた経験あり絶好調です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャブ交換は、エンジン側に流れ込むガソリンのオーバーフローがあったため(アー○ルプロさんに相談しました)思い切ってキャブとコックを購入しました。
絶好調のTXいいですね~。

お礼日時:2011/03/05 19:26

PWKにパイロットスクリュはついていません。


エアースクリュです。

どっちに回せばいいか?などと言っておられるならば、その推奨値を出してる
ショップに素直に持ち込むべきと思います。

どうしてもご自分でやるならば一から取り付けを見直し、地道にセッティング
するのみと考えますがいかがでしょう?

ちなみにそのPWKはちゃんとした京浜製ですか?
KOSO、OKOのPWKタイプではないですか?

そもそも2サイクルキャブですが、ミニバイク4ストに使われるのは良くみますが、
XS650SPに合うのでしょうか。

この回答への補足

キャブは、オランダの「Heiden Tuning社」というところが、XS650用に設定して販売している物で、ポン付けができるように全てセットになっています。
キャブ本体には、keihinの文字が入っています。
エアスクリューであれば、閉め込めば濃くなるのでしょうか?
ショップの回答は、閉めれば薄くなるとのことでした。なので、パイロットスクリューだと思ってました。
今まで経験したことない症状だったので、不安になってしまいました。
スクリューを全閉からほんの少し戻すだけで、一気に3000回転ぐらいまで、アイドリングが上がります。
ちなみに、強い力で閉め込んでませんので、ネジの損傷はありません。

補足日時:2011/03/01 06:02
    • good
    • 0

先もSRにPWKを付けたいという質問に解答しましたが、


4サイクルに2サイクル用キャブを付けるのが流行っているのでしょうか。
負圧の低い2サイクルエンジン用キャブは、負圧の高い4サイクルに付けても、一応は機能する、ガスを吸ってくれますが、
スロットルバルブの張り付きなどのリスクがあるために勧められる改造ではないのですが。

アクセルワイヤーは正常とありますが、ノーマルは2キャブを引きと戻し一本づつだと思いましたが、PWKは引きのみ一本で直接スロットルバルブを引き上げていますから、昔の2ストレーサーのような二本引きのスロットルグリップに変えないと引けないと思いますが、そのあたりはどう処理しているのでしょうか。
当然、同調もスロットルストップスクリューとワイヤー引き代の両方であわせる必要があり、ただポン付けではまともな性能は出ないはずです。
バキュームゲージによる同調調整は済んでいるのでしょうか。

油面はマイナス3~4mmとありますが、それは正規の値なのでしょうか。
一般的数値からは低いように思えますが。

>エアースクリューを回しても、何も変わりませんし、
>パイロットクリューを最後まで閉め込むと、

一つのキャブのエアースクリューとパイロットスクリューの両方が付いているということは無いと思うのですが、どちらなのでしょうか。

あなたに基本的知識、技術が無いので、正常な状態判断が出来ていないように思えます。
だから質問しているのでしょうが、作業者はあなたなのですから、正確な状況判断をし、それを的確に伝えられないと解決には結びつきません。

この回答への補足

キャブは、オランダの「Heiden Tuning社」というところが、XS650用に設定して販売している物で、ポン付けができるように全てセットになっています。

アクセルワイヤーは、強化スプリングの効果で、普通に戻ります。
油面は、ショップに問い合わせたので、正規の値です。
エアスクリューと書いたのは、アイドリングスクリューの事です。

>あなたに基本的知識、技術が無いので

ちなみに、自分は日本で2番の成績のある工業高専を卒業しています。
なので工業専門知識も技術もあります。
どうして、基本的知識、技術が無いと思われたのでしょうか?

私にはバイクの基本的知識がないかもしれませんが、バイクは人それぞれ楽しみ方があります。自分は、地道に弄るのが好きなんです。
ちなみに、バイクに乗ってもう17年になります。

今、海外に住んでいて、ドイツのお店からこのキャブを買ったので、説明書等がいっさいなく、ネットで探しても詳細がなかなか見つからなかったので、質問しました。

補足日時:2011/03/01 05:46
    • good
    • 1

CVキャブのエアスクリューはVMタイプと逆回しだったような?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップからの回答は、閉め込むと薄くなるとのことでした。

お礼日時:2011/03/01 05:15

基本的な事項の確認で恐縮ですが、


・チョーク(エンリッチナー)系は異常ありませんか?
・油面は間違いなく規定値ですか?
・アイドリング調整はしましたか?
・スロットルケーブルが張りすぎたりしていませんか?
・2次エアの吸い込みはありませんか?

まずはキャブ各部の設定をマニュアル通りの規定値にしたうえで、エンジンが正常に動くようにすることが基本だと思います。エンジンの圧縮抜けでキャブ設定が変わるのは聞いたことありません。そんな状態ならキャブに問題がなくてもまともに動くと思えません。

パイロットスクリューなら締めこむと薄くなります。
ただしパイロットスクリューとパイロットエアスクリューは似て非なるもの(使い方が逆)なのでお間違いなきよう。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
チョークは通常に動きました。
油面は、ショップに問い合わせて、規定値に設定しました。
アイドリングは、回転数をかなり低く設定しています。
スロットルケーブルは何度も確認しました。
2次エアーは吸ってません。液体ガスケットも塗ってます。
xs650は、圧縮が下がってることが良くあると聞きます。
もう一台持っているのですが、そっちは片方だけ少し規定値よりも下がっているため、
キャブの設定で何とかやり過ごしてます。
今回は、ノーマルキャブでは普通に動いていたので、キャブの問題かと思い、質問しました。
ショップの方から、パイロットスクリューは、締めると薄くなると聞きましたが、結果が出ないため、再度ここで質問しました。
正常の設定に一度戻して、最初からやってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2011/03/01 05:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています