アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女です。
忘れたころに2人きりでの遊びに誘ってくる男性がいるのですが、その真意がよくわからず困っています。

2年前に同じ授業で知り合って以降、滅多と会わない人なのですが(1年に5回くらいしか会わない)、3カ月に一度くらいの頻度で、2人きりでの遊びに誘ってくる人がいます。
会った時はいつも向こうから話しかけてくれますが、メールもたまに来る程度(大体その時に誘われる)の、友達にもなっていない関係なので、誘われるたびに丁重に断ってきました。

それまでは本当に意識していなかったのですが、一度誘いの返事をせずにいたときに、真夜中(1時過ぎ)に電話が来て、取らずにいたらずーっとコールが鳴りっぱなしの時がありました。
私はもともと警戒心が強いので、何だかものすごく怖くなり、距離を置きたくなって、それ以降は避けるようにしていました。
結局失礼だとは思いながらも、返事はせずじまいになってしまい、それ以降は相手からも音沙汰なしだったので、察してくれたと思うことにしました。

そして、ここ半年くらいは会うこともなかったので、その人のことを忘れかけていたのですが、最近またメールで食事に誘ってきました。
こうやって、忘れたころに2人きりの遊びに誘われる、ということが気付けば2年ほど続いているのですが、この人は一体私の事をどう思っているのでしょうか?
私は恋愛を経験したことがないので、必要以上に構えて過敏になっているだけかもしれませんが、お互いの事を殆ど知らない間柄で、男女が2人きりで遊びに行く、というのは大学生なら普通なんでしょうか?

私はその人のことがどうも苦手なので、相手が私に好意をもっているなら、
今後誘ってもらうことを辞めてもらうように言いたいのですが、
相手の私に対する好意の程度が良く分からず、対応に困っています。

鈍感なわたしに、一言でもアドバイスをくだされば嬉しいです。
お読みくださってありがとうございました。

A 回答 (8件)

まず、基本として、貴女のことが大好きな男がいるとします。

その男はもっと頻度を高く誘うでしょう。夜中に電話など嫌われるだけだから掛けません。それなのにこの男は、時々誘う。夜中にコールしてきて鳴りっ放し。これは異常です。貴女のことを、上手く行けば儲けと考えているのかも知れません。執着しているのかも知れません。が、普通の精神状況とは思われないです。はっきり言いますと、相手のことより、自分のことが大事な男だと思われます。大学生だから、良く知らなくても二人きりで会う事はあります。そしてお互いが深く知り合うことも。しかし、この男は貴女の為にはならないように思います。はっきりとお断りするのが、良い対応だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「普通ではない」ですよね。
こんな人には今まで関わったことがなかったので、好意的に解釈しようと思った時もありましたが、私のそういう甘い態度がいけないんだと考え直しました。

>はっきり言いますと、相手のことより、自分のことが大事な男だと思われます。
これまでの一連の経緯から判断すると、その通りだと思いました。
きちんと断って、もうできる限り関わらないようにします。

このたびはお忙しいなか、この質問を見つけて御回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 16:12

相手のことが苦手なら、誘われても無視するのが簡単じゃないかな。


相手がまともな人間なら何度も無視されれば、脈がない事に気づくはずです。

相手が誘って来ていたのも、貴方の事が好きならもっと頻繁に誘ってくるはず。
ただの気まぐれで誘ってきていたのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>相手のことが苦手なら、誘われても無視するのが簡単じゃないかな。
>相手がまともな人間なら何度も無視されれば、脈がない事に気づくはずです。
私もそう思って、ここ最近はずっと無視していたのですが、それでもまだ誘ってくるので困っているのです(涙) 
相手は相当鈍感か、変わり者のようです。
一度はっきり断って、今後は出来る限りコンタクトを取らない方向で行こうと思います。

このたびはありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 17:08

3か月とか半年も逢わないのに好意を持っているということはあり得ないと思います。


そんな人のことは忘れるか、単なる遊びだと思って気楽に付き合ったほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

率直な御意見、ありがとうございます。
いずれにせよ、私とは合わないタイプの方だと思いますので、
今後は当たり障りなく、できれば関わらずにやっていこうと思います。

このたびはありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 16:56

相手が好意を持っていようが、いなかろうが、関係ありません。


迷惑なのでやめてください、と言い切ってしまっていいと思います。

好意があって、何度もトライしてるともとれますが、
ただのイタズラ的行為かもしれません。
気の向いたときにメールして面白がってるのかも。

断じて、話し合いとかするべきではありません。
できる限り接点を持たないことです。
ただ、その人が卑屈な性格の持ち主の可能性がありますので、
我慢できる範囲で丁寧なお断りのほうがいいかと想像します。

相談者様はやさしい方のようですが、こういう相手に優しさは不要ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。
私も電話の件以来、「怖い」としか思わなくなりましたので、
もう関わりたくありません。

私の中途半端な態度にも原因があると思いますので、一度はっきりと断りたいのですが、優しくせずに丁寧な断り方、というのが難しいです...
事務的に、機械的に断るということでしょうか?
頑張って考えたいと思います。

お礼日時:2011/02/28 15:54

それほど面識もないのに、二人きりでの遊びに、”何回も”誘ってくる人というのは、ちょっと普通の人ではなさそうです。


そういう相手には、「察してくれた」は通用しないと思います。
ちゃんと、メールはともかく電話には応答して、先方の発言におかしなところやズレたところがあればはっきりと指摘した方が、後腐れはないのではないでしょうか?

あなたは若い女性なのだし、ちょっとくらい慎重の度が過ぎたとしても、危険を回避する為にはやむを得ない場合もあると思います。
いつもそうでは困りますが、場合によっては過剰に警戒することも必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それほど面識もないのに、二人きりでの遊びに、”何回も”誘ってくる人というのは、ちょっと普通の人ではなさそうです。
>そういう相手には、「察してくれた」は通用しないと思います。

確かに、この人は常識が通用しないタイプかもしれません。
少なくとも、私の中の「常識」と彼の中の「常識」は全く違うんだと思います。
電話は怖いですので、メールで断ることにします。
できればメールもしたくないです...

私は物凄く警戒心が強い方なのですが、どこかで隙があったのでしょうね。
今回はいい勉強になったと思って、もっと強い女性になれるように頑張ります。
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 16:41

恐らく彼の中で暇な時に電話をする女性リストがあって


あなたのことをふと思い出しただけです。

だから、思い切り冷たく返せば
二度と誘ってきませんよ。

道でナンパしてくる男性と同様だと思えばいいのです。

気にするだけ時間の無駄ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

率直な御意見、ありがとうございます。
なるほど、Halu2様から見ると、この人はどちらかというと
「軽い人」ということですね...
この人が「軽い人」なのか「重い人」なのか、よく分からなかったので、
対応の仕方に困っていたのですが、迷惑なのは間違いないです。
一度はっきり断って、様子を見てみることにします。

このたびは、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 15:41

その男性ちょっと怖いです。

本能で怖いと思ったら 多分それが正解です。
本能に従いましょう。あまり知りもしない人にいい顔する必要もないですし。

>お互いの事を殆ど知らない間柄で、男女が2人きりで遊びに行く、というのは大学生なら普通なんでしょうか?
普通ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その男性ちょっと怖いです。本能で怖いと思ったら 多分それが正解です。

第三者からみた「怖い」という御意見、非常に参考になります。
この御回答いただいたことで、かなり冷静になることができました。
今後も自分の直観を信じることにします。
このたびはお忙しい中、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/02/28 15:14

    おはようございます。


  自分にその気がないのなら、、
  誘いに乗らないこと。
  相手は強調して、あなたの気を引こうとしている
  ように思います。
  電話等で迷惑されているならきちんと断ること。
  優柔不断の態度はいけません。
  自分の気持ちに正直でいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分にその気がないのなら、誘いに乗らないこと。
そうですよね。幸いにもまだOKしたことはありません。
今後もその姿勢を貫こうと思います。

>電話等で迷惑されているならきちんと断ること。
>優柔不断の態度はいけません。
ここが一番難しいです。
特に何かされたわけでもないので、私が自意識過剰なだけかと思っていたのですが、
こちらで質問させて頂き、冷静になってみますと、かなり変わった人のようですね...
もう怖くてメールをするのも嫌ですけど、一度メールではっきりと断って、様子を見ようと思います。

このたびは回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています