プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマト宅急便のドライバーYさんの事で、モヤモヤとドキドキが消えません。かなり去年からの話しになりますが御相談に乗って頂ければ幸いでございます。宜しくお願い致します。

今年の11月まで予約注文していた商品が送られてきていたのですが、商品の持ってくる時間でよくヤマトの責任者とケンカをし、揉めて話し合った結果、今のところは何とか落ち着いているのですが、そのドライバーさんの1人、Yさんが責任者と私が揉めたきっかけ?かどうかは分かりませんが、凄く真面目な方で配達前に必ず電話を入れてきてくれるようになり、商品の配達の日になると夜・私がワンコの散歩をさせていると偶然そのYさんと出くわした時も、わざわざトラックのエンジンをかけていたのにも関わらず、一旦エンジンを止めて降りて来てくれて「今日、配達に行くんで」の1言だけなのに気を使って?くれたり、本当に少しずつなのですが一般的な会話もするようになり、今年の夏頃・私が休日のお昼頃ワンコを散歩させていたら、そのYさんのトラックが横を通りかかったと思ったら、トラックの横に新人さんを乗せてトラックをわざわざ新人に止めさせて窓から私に手を振ってくれていたのですが、いつの間にか家に新人ヤマトが配達をするようになり、いつものYさんは違う商品の配達をしているようなのです。

去年の夜の9時頃に私の家にお歳暮が届き玄関のドアを開けたら、いつものYさんだったので久しぶりに会った感じなのですが、サインをし終わった瞬間、私の目の前で大きな溜め息をつき「アッ!すいません。つい溜め息が出てしまいました」と言いながら私もどうして良いのか戸惑ってしまい、お互い愛想笑いになってしまいそれきりになってしましました・・。

2010年の12月31日にワンコ用の“おせち”を配達しにクール便のヤマトが来ました。
玄関を開けるとYさんで、いつもなら来る前にTELをくれるのに今回は無かったので
正直・気分が悪かったですが、Yさんだったので今回は大目に見ましたが・・・。
私の勝手な考えですが、Yさんはきっとクレーム対応者として配達に来たのかな?!
と何かを感じました。商品を受け取った後、何か言いたそうな空気が流れましたが、
あえて私は普通に接しました。(かなり辛かったです)。
その空気が流れた後、Yさんは帽子を取って私に『今年はお世話になりました。
来年もヤマトを宜しくお願いします』と行って帰って行きました・・・。

今年に入ってからまたヤマトと揉めた時に電話で責任者にYさんの事を聞いた所、
Yさんは隣町のエリアに変わったらしく、現在は私のエリアでは無いのですが、
たまにですがクール便のトラックで配達をしているYさんと目が合うと窓ガラスから
頭を下げてくれます。

凄く!長くなってしまいましたが、皆様にお聞きしたいのですが、どこのドライバーさんでも手を振ったり、わざわざトラックのエンジンを止めてまで降りて来てくれたり、今は配達エリアが違うのにも関わらず元配達宅の客に挨拶などしますでしょうか?Yさんの取る行動は普通なのでしょうか?

万が一、既婚者さんでも、そういう行動とか取りますでしょうか・・?
正直、Yさんは未婚か既婚か知りません。

今は、Yさんに無性に会いたくなったり、顔や声や仕草が頭から離れません。
私の勝手な片思い?!なのでしょうか?
10年前に失恋をしてから“もう恋愛はしない!”と決めていたのですが今、自分の気持ちが凄く曖昧でどうして良いか分かりません・・。去年みたいにYさんにいつも会えるわけではないのですが、
今もまだYさんの事が凄く!気になっているのですが、諦めた方が良いのでしょうか?
アドバイスを頂けたら嬉しく思います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

残念ながら質問者さんの求める考えとは違ってしまうかもしれませんが…

この状況だと、質問者さんがヤマトで評判のクレーマーなので、Yさんは必要以上に愛想良くしているんではないかなと思いました。なんでそんなにヤマトと揉めているんでしょうか?
万が一、Yさんがあなたに好意を抱いたとしても、自分の会社と揉めているような人とは発展しないと思いますよ。
前もっての電話がないからとムッとしたことも顔に出てはいませんか?他の方よりきちんと対応しないとあなたがまたクレームをすると思っていたのかもしれません。

クレームは辞めて、「お仕事いつもお疲れ様です、助かっています」「寒いのにご苦労様です」などニコヤカな態度にしたほうが良いですね。あくまで書いてることだけで判断したので辛口でごめんなさい。
失恋して新たな恋愛を始めるのは勇気がいりますよね。これに懲りずにまだまだ恋愛頑張ってくださいね。

付けたしですが…もし彼があなたに好意がある可能性があったとしても顧客に個人的に連絡するのはタブーなので彼から行動はないでしょう。気持ちだけでも伝えたいならあなたから伝えるしかありません。ただ今の内容くらいだと伝えるのは厳しいんではないかと思います。せめてクレームはしないようにして普通のお客さんレベルに認められるようになってください。
    • 16

ちょっと回答とは異なりますが…

同じものとして、そのぐらいはしてます…
名前覚えてもらってなんぼの仕事なんで…

「お客様」なので当然の行動です。
    • 2