プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在車の購入を考えています。
あえて輸入車の中古車を考えており中古車販売店にて2002年式のA4 3.0 クワトロ スポーツ(ワンオーナー)を勧められました。
走行距離は25000km、9年前のモデルとなりますがタイミングベルト(ウォーターポンプも同時)の交換は必要と思われるでしょうか?
国産車ではだいたい10年、10万kmが交換ですよね。
アウディのマニュアルには12万kmで交換、年数は表記されていませんでした。
輸入車は初めてのことで分からず色々調べたりして、なにやら早めの交換が良いような感じに捉えておりますが・・・。
どなたか分かる方ご返答お願いします。

あと、大まかな目安にしたいので交換費用が分かれば教えて頂けたらありがたいです。

A 回答 (2件)

私も以前、A43.0クワトロSラインに乗っていましたが、とてもしっかりしたボディで、よく走ってくれました。

私の場合、12万キロ直前で買い換えてしまったのですが、最期はいつ切れるかビクビクしながら乗っていました。年式が古くなると、走行距離に関係なく交換した方が安心です。特にエンジンを高回転まで回すタイプのドライバーは早めに交換した方がいいと思います。
そこで9年間で25,000キロというとほとんど乗っていないのと同じなので、それが本当と走行距離ならばまだしばらくはいいと思いますが、中古車の場合、前オーナーがメーターを交換したとか、何があるかわからないので、この先長く乗られるなら、交換しておいても損ではないと思います。ただし、アウディの場合、タイミングベルトの交換に様々な部品を取り外さないといけない設計なので、工賃が予想外の高額になります。私の場合も、見積もってもらったところ、ディーラーで30万円、知り合いの修理工場でも18万円といわれました。みんからなどで色々情報収集すると、もっと安いところがあると思いますが、安い業者でもどれだけ信頼できるかですね。それでも走行中に切れたら、エンジン載せ換えを覚悟しなくてはなりませんから、この先心理的にも保険だと思えば安いものかもしれません。
    • 6
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり距離は関係なく年式が古くなると変えた方が安心なわけですね。
たしかに切れたらエンジン載せ換えはちょっときついですよね。
工賃の件も整備がしにくい車とは聞いていたので金額は参考になります。
色々視野に入れて考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

ザックリと欧州車縛りの話なら雑に「そろそろなんじゃない?音出てない?聞いた事もないような音。

。。出てない?なら、イイんじゃない?そのままで」って言っちゃうんっすけど、AUDIはチョイ事情が違ってくるんっすよ。

いやね、所詮VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)だから部品代はかなり抑えられるんっすよ。でもAUDIは直4でも工賃がすんげえ掛かっちゃう。
っつーのもね、FFでも4WDでもFR的な縦置きエンジンでしょ?でもエンジンルームはFFサイズだから添付写真の順番でフロントをここまで分解しないと作業ができないんっすよ。だから安くて50万・光軸調整やり直しとかついでにクーラントホース交換とか発生したら下手すりゃ100万円コースっす。同じドイツ車でもオペルやワーゲンだと横置きエンジンだから上手くすりゃ工賃2万円以下(添付写真一番下)だしメルセデスやBMWはFRのエンジンスペース確保してる(BMWはミッドシップレイアウトで対応してる)からやっぱ2万円前後で出来ちゃう。この辺の事情からいつでも出来る、だからいつでも良いんじゃない?って雑に言えるんっすよ。

でもさすがにAUDIの地獄の解体ショーと下手すりゃ100万円の作業を雑には言えねっすね。

基本オイル漏れがなければどの欧州車でも8~10万kmは余裕で持つんっすよ。大体1年1万kmと同等の劣化、ってドンブリ勘定してお客さんには勧める、そのほうが確実にエンジン壊さないっすから、ね。で、AUDIの場合は12万kmっつってるけど、そろそろ交換したほうが精神的にはイイんっすよね。ここで替えれば確実に向こう12万kmは安心でしょ?
でも下手すりゃ100万円コースっすから。。。俺の意見としてはどうしてもAUDIに乗る、なら後に痛みを先送りにするなら納車前にタイベル・ウォタポンを交換する事を勧めるっすね。もちろんザックリ予算+100万円っすけど、後で別口で支払いに四苦八苦するなら御車代に乗っけちゃったほうが損でもなく得でもなく、精神的に楽っす。

このタイベル交換の地獄の解体ショーがなければ、俺、もうちょっとAUDI人に勧めるんっすけど、ねぇ。。。
「アウディA4タイミングベルトとウォーター」の回答画像1
    • 19
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
やはり精神的に変えておいた方が正解なんですね。
とはいえ下手すれば100万コースってのは・・・ちょっと考えなきゃいけませんね。
ありがとうございました。