プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出来上がり結果が悪い等があると文句を言う人間に対して
だったら自分でやればいいだろうと思う事は
心狭いのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通だと思います。

自分だったら、
『大変、申し訳ありませんでした・・・:<(_ _)>:ぺこり。
私では、とても◎◎さんの代わりは、勤まりませんよね・・・。
この次からは、◎◎さんの代わりが勤まるような、「もっと優秀な人」に頼んでみて下さい。
私なんかでは、ちょっと無理ですねェ・・・。
本当に、すみませんでしたァ・・・』
なんて調子で、「ヨイショ」するようにみせて、次からの「頼み」を断るように致します。
ま、当然ですわ。
(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>自分でやればいいだろうと思う

思うだけなら、みんな思ってます。当たり前の感情です。

問題はここから。受ける側としては、奮起してもっとうまく出来るように特訓して来るか、二度と受けないとあきらめるか。上達・出世する人はどちらの態度を取ったか。なぜうまい人はうまくなるのか。うまい人は何回目からうまくなったのか。

hnbluerose様は自動車の運転しますか。何事も最初は下手です。これは自分の技術として持っていた方がいいな、と思ったら多少失敗しても次はできるから、と前向きに取り組めます。すると、ここが悪い、と言われた文句でさえ、弱点を指摘してくれてありがとう、になる物です。指摘もされず特訓もせずに試験受かるほど、人間の学習能力は優秀ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

当然の心理だと思いますヨ。

私も若い頃、そういう経験をして、軽く殺意が芽生えるくらい、腹が立った記憶があります。

でも、文句を言う人の立場や能力にもよるでしょうね。
言われたらかなり腹が立つコトですから、対等くらいの関係までだったら、そのまま「だったら自分でやればいいだろう」と言うでしょ?

それが言えない場合は、相手が先輩とか上司など、立場の違いがあるワケで・・・。
この場合は我慢するしかないですね。

また「恐らく相手ならもっと上手く出来るだろう」と思われる状況だったら、自分の能力が相手より劣るんだから、コレも能力の違いがあるワケで・・・。
言われても仕方が無いと言うコトになってしまうかと思います。

それと、相手に指導などの目的があれば、受け入れるべきだとは思います。
でも、明らかにいやがらせなどだったら、上手く文句を言えば良いと思いますよ。

私の場合、「もしかして・・いやがらせ?」と思う様な場合でも、基本は「相手の指導だろう」と思う様にしてます。
ただ内心で「ヘタクソな指導」とバカにしてますけどね。
指導なら、相手に尊敬されたり敬慕されたりすべきですから。

でも腹に据え兼ねたら、さすがに「じゃあ自分でやれば・・」とは言いませんが、「ではドコをどうすれば良いか、具体的に教えて下さい。」などとは言いますヨ。

教えるってのは、相手に能力が無いと出来ませんよね?
相手がキチンと教えれるなら良いですが、教えられない場合とか、相手がしどろもどろになる場合などが有りますよ。
それに、教えてくれる場合も、事実上は相手に仕事を手伝わせるワケだから、多少は腹の虫もおさまります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました