1つだけ過去を変えられるとしたら?

(1)国民の目線から見ると、活動状況が見えてこない。PIO-NETで全国的に情報収集しているだけの機関では?。
(2)事件が起こった後でも、見えてこないのでは?
コンニャクゼリーにしても、餅により死亡する人がいるのになぜこればかり言うのか。さらにそれを言っていることすら見えてこないのでは?

(3)直接の相談を拒否されて地区の消費者センターに丸投げではないではないか?

(4)事故が起こっても、所轄官庁が公表して国民生活センターがマスコミに出てこないのはなぜ?

(5)国民生活センターが行政処分を下したというようなマスコミ対策も取られていないのはなぜ?

(6)国民生活センターの上役は天下りではないのか?

(7)そんなことで消費者庁一元化も議論されても仕方がないではないか?

(8)一度消費生活専門相談員の資格試験を受けましたが、マークシートなるものですが、丸と二重丸の違いも判りませんでした。試験前にこのようなことは、しっかりと説明して頂かないとせっかく勉強して試験に臨んで、馬鹿らしかったが。試験中に質問を絶対受け付けないのはなぜ?

(9)村千鶴子の「これからこうなる消費者行政」は、中身のない駄作だがなぜ中枢の人間がこのようなことしか書けないのか。

(10)各自治区の消費者センターにたいする指導はちゃんとやられているのでしょうか?
課長のいうことには、消費者センターはもめごとを丸く収めるに過ぎないと。悪辣業者の言い分も聞き?行政処分権限もなく、無気力対応で庶民の味方とは到底思えないが?

(11)大阪府消費者センターがありますが、親身な対応を全くとられていない。橋下知事も言われているように大阪市消費者センターとダブルブッキングしていないですか。

(12)国民生活センターに一切電話の相談窓口がないのは怒りを覚えるがどうか?

A 回答 (2件)

(1)マスコミが報道してないだけで活動はしてる。

そんな機関は国に山ほどあるし、すべて報道してたら24時間報道しても足りない。

(2)こんにゃくゼリーが報道されてるだけ。
あれは生活センターレベルじゃなく消費者庁も動いた例。

(3)それはわからん。

(4)事故が何百件も起きてるから。
ごく小規模な事故やその商品まで紹介してたらきりがない。
もちろんネットで生活センターのHP見ればいくらでも見れる。

(5)前述の通り。
聞いたこともないような企業に対して行政処分したことを報道しても意味がない。

(6)上役は公開されてるんだから自分で照合して天下りかどうか判断しなさい。

(7)知らん。

(8)試験に受からなかったことへの逆恨みかよw

(9)「駄作」とか主観丸出しの逆恨みはみっともない。

(10)それは法律上の問題。
法規制されていない以上、行政処分にも限界がある。
行政が法を超えた処分をしたらそっちのほうが問題あるだろう。

(11)知らん。苦情を送りまくれ。

(12)気軽に相談出来ればいいってもんではない。
110番ですらアホみたいな相談電話が山ほどかかってくるというのに。

この回答への補足

主観出してすみません。
苦情送りまくるのも時間の無駄ですよね。

• 0
この回答へのお礼

おたく立派なネット右翼ですね。

何度も言います。

こんにゃくゼリーで死亡=小さな子供=将来の税金納税者。餅で死亡=高齢者=医療費など税金無駄使い者。死ねば相続税もと取れる。だから、こんにゃくゼリーを規制する。のです。国は、子供手当ての代わりに、高齢者の世帯に餅を配りたいのでしょうが、手口丸判りなので出来ない。

この回答への補足

ユニークな発想で面白いですね。ジョークでしょう。

• 0
この回答へのお礼

rowena119さん、いくら匿名とはいえ、便所の壁への書き込みのようなことを書かれて、恥ずかしくないのか?