プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハッカーが登場したり、活躍したりする映画のタイトルを教えていただけませんか?
活躍するというのは、敵としてでも味方側としてでもかまいません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

ダイハード4.0です。

• 0

NO11です。

ごめんなさい。
NO3の方が既に挙げられていました。
すべては小生のそそっかしさが元凶です。
失礼いたしました。
スルーしていただければ、幸いです。(土下座)
    • 0

「ウォーゲーム」なども

その範疇に入るのではと思いますが、いかがでしょうか?
(むしろ元祖ハッカーものなのかも……確信は持てませんので、悪しからず)
    • 0

ハッカーと言えないかもしれませんが、「ザ・インターネット」です。

ハッカーという感じはほとんどないので微妙ですが。
私が知っているもので、ハッカーが出てくる映画ではこれが一番古いです。
他にもっと古いものがあるかも知れませんが。
ちなみに、ドラマにもなっているようですが、日本では観れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
全く知りませんでした^^
ありがとうございます!

マトリックスも一応ハッカーかな。

サイバーネット、ザ・インターネットもハッカーものです。
ロバート・デニーロ主演のスコアという映画は、泥棒の映画ですが、関税局の金庫の番号か何かを調べるサイに、ちょっとだけハッカーが出てくるのですが、あまりの間抜けぶりで、ハッカーとしては見る価値はないです。映画自体は面白いですが。

一つ思い出せないのが、高校生ぐらいの青年が逃げるときに、プッシュホン式の公衆電話を分解して、受話器に番号の音を聞かせて、電話をただ掛けするというシーンがある映画があったのですが、思い出せません。あんなことが出来るということは、あの青年はハッカーだったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

> マトリックスも一応ハッカー
そうらしいですね…、見たことがあるのですが、私が求めているものとは少し違いました。

うーん…下の映画も何となく聞いたことがあるような…?って感じです。
ありがとうございます^^

#5です。

また思い出したので…

『暴走特急(1995)』:スティーブンセガールのお約束の映画です。正確にはハッカーというよりゴールデンアイのように内部のシステムエンジニアですが、ゴールデンアイ同様に自らが携わったシステムを乗っ取ります。

『ミニミニ大作戦(2003)』:主人公グループの窃盗団のメンバーにハッカーがいて、逃走経路確保の為にあるシステムをハッキングします。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、暴走特急!
これは私個人の意見ですが、90年代の映画は結構良作が多いと思っているので、ぜひチェックしてみます^^

ミニミニ大作戦!これはそういうシーンありましたね^^
小学生のころに一度見た程度ですが、何となく覚えています^^

ありがとうございました!

ダイ・ハード4.0

もそうです。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id327 …

こんなのを見つけました。
ザ・ハッカー
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/i …
    • 0
この回答へのお礼

ダイハード4は有名ですよね!
ザ・ハッカーなんてタイトル通りの映画があるんですか!
面白そうなので見てみます!ありがとうございました!

『ソーシャル・ネットワーク』です。

敵か味方か、それが問題だ。
    • 0
この回答へのお礼

いまはやりのFacebookのやつですよね!
ありがとうございます^^

『ミッション:インポッシブル(1996)』:ん~、個人的には、現場に行って直接キーボード叩いてんだから、これをハッキングというのか?と思いますけど(笑)。

まぁトムクルーズ主演のメジャー作品という事で…

『ソード・フィッシュ(2001)』:元ハッカー主人公が、ある組織に雇われ、暗号コードを破るワームを作らされ…。まさにハッカーがハックする…、質問者様御求めの内容だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

M:Iもそうなんですか。一度見たことはあるのですが、あまり覚えていませんでした。近いうちにもう一度見てみますね!

ソード・フィッシュという作品も色々な方があげていらっしゃったので、ぜひとも見てみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました^^

「ザ・コア」

停止した地球の核を再起動するメンバーの一人が天才少年ハッカー。
ガムの銀紙で笛を作って、その音だけで携帯を無料端末にハッキングしてしまう。
なんて天才なんだ!

あとは
「007 ゴールデンアイ」
「ダイハード4」
あたりですかね。
    • 0
この回答へのお礼

007ゴールデンアイはこの間見たばっかりで、あれに誘発(?)されて今回ハッカーの登場する映画をたずねて見ました。

ザ・コアというものは初めて知ったので、今度見てみたいと思います。
ありがとうございました。