プロが教えるわが家の防犯対策術!

用件だけ言いますが・・・

ドライブを打つときに、どうしても左足が上に上がっちゃうんですけど
それって、いいんですか?

専門的に教えてください

A 回答 (5件)

斯様な質問で、専門的に教えるというのは、無理な話です。



で、こちらも用件を手短かに回答しますが、

他の回答者からもご指摘の通り、右利きのフォアドライブの場合、
スイング動作の前段階で、左足(厳密に言うと踵)が上がるのは悪いことではありませんが、
スイング動作の終了段階で、左足が上に上がっているというのは、良くありません。

但し、そのような格好悪い動作でドライブを打っていても、
「偽計業務妨害」でタイホされることは有り得ないので、ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね・・(笑)

きれいなドライブになれるように
がんばります

お礼日時:2011/03/28 19:08

左足が上がることで次への姿勢が崩れるとかなど支障がなければいいと思います。



だれにでも癖はありますがそれが弱点になるのでしたら治すことがベストですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・

直せるようにがんばります。

お礼日時:2011/03/28 19:07

用件だけでいいよ。

前置きはいらん。
あっても気分悪くはならないが、必要があるとは思えない。

で、と。
バックドライブなら足は上がらないのが普通。
右利きのフォアドライブなら踏み込む時には絶対上がるね。
踏み込まなくてもしっかり身体を回転させる時にはやっぱり浮くね。
左利きのフォアなら、しっかり蹴った後は上がる、つうか浮く。

質問文から分かる状況全てを並べてみたぞ。

専門的に教えて欲しいなら、質問者さんのドライブ時のスイング動画を付けるか、もっと状況を詳しく書きな。
書き忘れてたとしても、付けてもらった回答に対し補足の形で書き込めばいい。
文章読んだだけでどんなスイングをしているかありありと分かるように書くんだ。
100行位になっても良い、もっと多くても良い。
無駄な表現は省き簡潔に、でも十分に分かる表現で書いてくれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

以後は、詳しく書きたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 19:09

左利きなら大丈夫ですよ。

ドライブ強打の時はプロでも一瞬足を浮かしています。うちにある明治大学の監督の技術解説本によると、こうすることで股関節のインナーマッスルが働きやすくなるそうです。主に回り込みなどでフルスイングするときに使われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右利きです・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/03/28 19:09

体重が後ろに乗ってしまっているので、


あまりいい現象とはいえません。
なんとか足を上げないように体重移動をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
体重移動ですね。
がんばってみます。

お礼日時:2011/03/28 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!