アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はグリップをフォアが打ちやすいように持っています。(面がでやすいようにしています)ですが、困ったことがあります。バックドライブができません。ふつうのブロックやショートはできています。なぜ入らないかは分かっています。バックドライブをする瞬間に持ち替えているからです。しかし、それでは振るのが遅くなってしまい、結局回転がかけられずにネットにかかったりします。やっぱり今勝ち抜くには、バックドライブも必要だと思います。ふつうのグリップにすれば入りますが、それではフォアが若干やりにくいです。それでも、なんとかいけるくらいです。このままグリップを変えない方がいいのか、変えた方がいいのか、どちらがいいのでしょう。コーチに相談してみても、自分がいいと思う持ち方でいいと言われました。自分の感覚ではきめられません。卓球の事が良く分かる方、回答お願いします。

A 回答 (2件)

フォアとバックでグリップを変えるのは、大なり小なり誰でも行っている普通の事です。

あまりにグリップチェンジが大きすぎて、対処に時間がかかると自覚するのであれば、フォアもバックもグリップチェンジしないで済むグリップの握り方を自分で探すか、チェンジする移動量を少なくて済むように慣れるまで練習する以外にはないでしょう。
その為には既に取り組んでいることでしょうが、ファアとバックの切り替えしの練習をドライブでミスなく続ける練習をしなくてはなりませんね。ポイントになるのは威力ではなく、ミスしないで続ける事!コースが決まっているので目安としては100本以上は楽にこなせるくらいでないと練習になりません。
慣れてきたら、少しスピードをあげる・左右2本づつにしてみるなどすれば良いでしょう。
最終的には、コースをランダムしてフォアとバックの切り替えしがスムーズにミスなく行えることができれば、グリップの問題など全く気にならないと解決出来ていることでしょう。
既にあげた事を練習しながら、即効性の高い対処方法としてはグリップチェンジが間に合わない場合は、無理をせず1本繋いでその次の球に備えるなどすれば良いでしょう。
必ずしも全ての打球に決定打の威力は必要ではないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度やってみたいとおもいます。

どうして迷っているか私には理解できません。

グリップを変えない↓

バックドライブが打てない 

グリップを変える↓

フォアがやりにくくなるがなんとかいける

勝つためには↓

バックドライブが必要だと考えている

ということはグリップを変えた方がいいのではないですか?

あと人に相談するのはもちろんいい事ですが、最終的な判断は自分でください。「あの人がこうしろって言ったから言うとうりにしたのに失敗した。だから失敗したのはあいつのせいだ。」等とくだらない言い訳などは出にくくなります。
    • 0