プロが教えるわが家の防犯対策術!

まったく頭のくる話ですが聞いて下さい
昨年の春に関東でも当たると有名なXXの母に占って頂きました。
これ以上ない位、嫌な事をばっか言われ極端に言うと昨年一年間凹んでました。
例えば私が年内に重病にかかるとか今の彼女と別れるとか失業するとかその他・・・・・
結果、何も起こらずごく普通ですがこっちがどれくらい不愉快な思いで過ごしたか計り知れないです。
占いに関して皆様は同様の経験はないですか?

A 回答 (3件)

ありますよ~。


私は心身ともに弱って、自分では身動きがとれず、ものすごく辛い状況の時に何か助言がもらえればと思い、
占い師さんの所へ行った事があります。
言われたことは「あと10年続くよ」でした。
頭上から巨大な岩が落ちてきた気分で相当へこみました。

占いというものが本当にあって、その人の過去が読み取れたり未来を予言できたりできるのか、
本当のことはわかりません。

でも、誰かが言っていましたが本当の占い師とは「では、どうすればよいか?」を教えることができる人だそうです。
占いに行く人は心が救われたい。
つまり極端に言えば、当たる当たらないよりも「この人に話を聞いてもらえたらすっきりする」
「この人に大丈夫だよ、とか、できるよ、と言われたら本当にそう思える」という存在でなければいけないと思います。

それができない人は占い師ではないのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りだと思いました。
本来、占いなんて自身に不安があったり迷った時に相談するもモノで順風満帆に事が運んでいる時は縁のないものなのですよね。
困っているときに悪い事を言われたご経験のある回答者様からのご回答は大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/03/06 09:20

これはまた運が悪い・・・ダメな方に当たってしまいましたね。



とても良い占い師にあった、人生が変わった、と聞いて行ってみたらありきたりなことしか言われなかった、とか宗教だったとか聞きますよね。

悪い事だけ言う占い師は占い師とは言えないと思います。

占いについては

病気になります、なら今の生活を続けると、なので生活態度を改めてみる。
恋人は出来ません なら今の状態ではできないという事。恋人が欲しいならもっと活発に動いた方がいい。若しくは服装を変えるとか。
受験に失敗します。なら今の勉強法では、なので違う方法を取り入れてみる。
失業する、なら普段に問題ないか考えてみる。人間関係が拗れそうなら修復を試みる、ダメそうなら他の人達とのネットワークを作る、仕事で疎かになってるところがあれば、改める。
彼女と別れる ならそれをきっかけに彼女に今の彼女に対する態度をもう一度考え、ああ、悪かったなと思ったことは直す、また最近デートがマンネリだったらどこか行ってみたいところない?と聞いてみるとか。ただし、急に態度を変えると彼女に怪しまれるので実は占いでこんなこと言われてさー、別れたくないから考えてみたんだ。と告白してみてもいいでしょう。

という風に占いというのは悪い事=ダメじゃなくて これについてちょっと考えて見なさい、見直してみなさい。という事らしいです。

また、良い事を言われても、それは今の状態で頑張れば、なので安心して努力をやめない事だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方一つでダメな占い(ダメじゃないかも知れませんが個人的思想)でもプラス思考で聞けば良いって事ですよね
ご回答有難うございました

お礼日時:2011/03/06 09:22

お気の毒です。


世の中にそうそう恐ろしい占いの害はないと思います。
言霊といって、嫌な言葉を聞くと、いい加減でもイヤな気持ちになります。
質問者さんの場合は安からぬお金を払って、有名な人に見てもらったので、ショックは大きかったでしょう。
そのショックのために、不愉快な気持ちになり、結果的にいやな一年を送ってしまったことになります。
このように、いい加減な占いでも自己成就現象を起こしてしまうんですね。

占い自体いい加減なものだと思います。
私自身、今日は悪い日だったとか、今年は悪い年だったとか、あっちの方にいくと嫌なことがおこるなーと思うので、何らかの流れとか、そういうのはあると思いますが、それをお金をとって見てもらうというのは、最初から無理筋だと思います。

テレビに出てる占い師とか、町に座ってる占い師とか、ダメそうな人が多くないですか。
そもそも予知能力があったら自分の幸せをかなえるはずですし、本当の予知能力があったら大企業の社長とかに囲われてしまって世間には出てこないはずです。
それを素人のお金をもらって、あーだこーだ言うなんて変な商売だと思いませんか。

あたらないので有名なのが細木数子さんですが、結構いやなパターンで外してますよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E6%9C%A8% …

さて、私自身の経験を書きますが、私は上記の通り、占い自身を信じませんので、占い師は避けて生きていたんですが、駅の前で「占いの勉強をしているので、練習台になってください」という人にしつこく絡まれたことがあります。そのうち大声を出し始めて「地獄に落ちるぞー」とか言われたので怖くなって逃げました。
有名な新興宗教の人がやっているそうです。
(真の宗教と占いは別ものだと思ってるんですが・・・)

また、前の会社で同期の友達が占いにはまって会社をやめた例もあります。
やめる前はパンフレットとかを会社で配りまくっていて、上司に注意されたそうです。

どうせなら健康づくりとか、おいしい物を食べに行くとかにお金を使って、あとは貧しい人に寄付をするとか、そういうことをチョッピリすると、運が向いてくるんじゃないかと思っています。
変な人の言うことは聞かず、ハッピーな人生を過ごしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
詳しく書いて頂きましたお陰で気が楽になりました。
>テレビに出てる占い師とか、町に座っている占い師とか、ダメそうな人が多くないですか。
本当にその通りですよね。
逆に可笑しくなって笑ってしまいました。
嫌な占いは忘れプラス思考で生きていきます。

お礼日時:2011/03/06 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!