アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までに110番通報したことはないのですが、
近くに中規模の公園があるためヤンキーのたまり場になるのか
今までに2、3回、シンナー吸ってる姿を目撃したり、
ケンカしてたりするのを目撃します。

 110番通報しようかとも思うのですが、
大げさになったりとか、いろいろ聞かれたりとかするのかと
思うとためらってしまいます。

 実際に110番通報すると、通報者にはどのような
確認や連絡が来るのでしょうか?
 不審者を通報したはいいが、その不審者の目の前で
うちの自宅に事情を聞きに来たりされたら、
目を付けられたりしないかとか考えると、
面倒なことには首をつっこまないでおこうと
思ってしまいます。

 実際、以前ちょっとしたトラブルがあった際に(私は被害者)
交番にて容疑者の前で、私の住所とか聞かれて
非常に不愉快&不安だったことがあるので、
やはりあまり通報とか首をつっこまない方がいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

シンナーを吸っているガキを見つけて電話したら。



どこでどんな人たちが吸っていますか?
詳しく教えてください。
あなたは何歳で誰ですか?
被害は及んでいませんか?

まぁ、たあいのないことを聞かれます。
他に人たちのためにも通報してください。
面倒なのは確かです。

面倒なのを避けるために、
お近くの市の警察署の番号とお近くの派出所の番号は調べて起きましょう。110番しても、お近くのところにはかかりません。時間のロスです。
警察を動かすのは自分だと思って、つっこんでいうところはいいましょう。
プライバシーの件などはしつこく事前につたえましょう。加害者の前でいいたくないのにいうのもおかしいです。きちんといえばよかったですね。

しかし、警察の配慮は乏しすぎますよね

こちらから言えば言うほど、丁寧に真慎重に扱ってくれます。

迷惑行為はほんとうんざりです。
警察もどこみてるんでしょうね。コンビニ前にいたら、たくさん補導できるのに。お忙しいのでしょうか。
    • good
    • 3

こんばんは。


私は一度、バイクの音がうるさかった夜に110番通報をした事があります。
すると県警本部に繋がり、住所、氏名、電話番号、くわしい状況等をウダウダと聞かれました。
結局、県警本部から現場最寄の交番に連絡をしてくれ、その交番からおまわりさんが来ました。
とても時間がかかり、到着した時にはもうバイクの少年達はいなくなっていました。
なので、最初から最寄の交番へ連絡する事をお勧めします。
    • good
    • 1

住んでいる地域の警察署に夜8時頃通報したところ、「5時以降は当直だけだから、ささいなことでも110番してください」と言われました。



110番では場所、目印、状況を聞いたあと「よろしければお名前を教えてください」と言っただけでした。それも、苗字だけ聞いて、「ありがとうございました。パトカーに向かわせます」との答えが返ってきました。

何度でも同じ対応なので、いつもこんな調子なのだろうと思います。

ただ、その後通報した件は見受けられなくなったので、本当に警察が処理してくれたのだろうと信じています。
(ちょっと怖かったので最後まで見届けていません)

実際の被害者の場合は、交番で聞かれるのでしょうから、その場合は警官に配慮してもらいたいですね。

でも、別の機会に聞いた時、通りすがりに見つけた不法行為などは、「通報者は通報したら帰っちゃっていいよ」ということでした。
    • good
    • 0

何度かあります。


前の家や実家、友人宅等・・・いざとなれば、まわりに驚かれるくらいあっさり通報してしまいます。
私の印象では、意外と皆さん親切です。
たしかに110番通報ですと、くるのに時間がかかることもありますが、
「最寄(管轄)の警察署の電話番号を教えますから、そちらにかけてもらえますか?」
なんてこともあり、ちゃんと、お手数ですが・・・って言ってくれます。
その方が対応は早いですね。
一番最近は、マンションの1階部分の駐車場に、たびたび、オートバイ(うるさい)と原付、自転車で若い男の子が数人集まり騒がしく、車にいたずら(故意でなくとも)などされても困りますから通報しました。
午前1時くらいだったのですが、名前(苗字)と電話番号のみ聞かれ、今からパトロールに行きますが、時間も遅いので、特に何かあった場合は電話させていただくかもしれませんけど、何もなければ注意して帰りますので・・・ということでした。
きちんと注意して貰えたようで、以降なくなりました。
他にも下着泥棒とか、露出狂とかで通報したことがありますが、概ね親切です。
他の方のを読ませていただくと、やはり人(お巡りさん?)によって違うのかも知れませんので、大丈夫です!とはもちろん言い切れませんが。。
今すぐなんとかして下さい!と言う感じではなく、大体の時間帯を伝えてパトロールして下さい。とお願いしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私が通報したときも名前などは詳しく聞かれませんでした。



>実際、以前ちょっとしたトラブルがあった際に(私は被害者)

これは警察が起訴するときには被害者と加害者の双方が必要になるために行ったのでしょう。
これは致し方ありません。
    • good
    • 1

私も何度かあります。

不審物放置・道路の迷惑駐車・バイクの騒音・酔っ払いの木刀での喧嘩。深夜も多いのですが、場所と状況を伝え、匿名希望というと「わかりました」といって、来てくれます。交通事故の目撃通報のときは、待ってたので住所と名前を聞かれましたが、「迷惑かけられるのは困る」という事を強く伝えました。結局、教えましたが、当事者同士解決したみたいで、呼び出しや連絡は無く平気でした。匿名ですればいいし、電話をしている事を、当事者に知られないようにかければ平気だと思いますよ。
    • good
    • 2

他の方も回答されていますが、別に自分の名前を言わなくても受け付けます。



基本的に、事故や犯罪を発見して通報する第三者は、名乗る必用はありません。

被害者の場合には、犯罪の捜査や取り調べや起訴のために、被害者からの事情聴取が必用です。
特に、親告罪と言われている一部の犯罪は、被害者が名乗り出ない限りは、警察は犯人も犯罪の事実も分かっていても手が出せません。

騒音とかの苦情でしたら、名乗らなくても対処はしてくれますが、名乗ると後で結果を報告をしてくれます。
    • good
    • 2

110番通報というのは本来緊急を要する際に使用する物と聞きましたが、実際は緊急の考え方に個人差があり最近はかなりの数の110番通報があるようです。


以前は「蛇が庭に出た」とかでもあったそうです。
捕獲した警察官は私の兄で新聞に載ってましたね。

前置きが長くなりましたが、110番通報をしますと殆どが本部に着信します。その場合はかけた電話番号は着信と同時に表示されます。これは電話回線が直通の方式を使用しているためです。(普通はできません)
担当の警察官が出ますとまず、
1.事件ですか事故ですか?
等を聞かれますので、内容を説明して下さい。この時に緊急性を伝えることが大事です。
そして御自身の名前と電話番号は聞かれると思いますが、
その時点で関わりを持ちたくないと言う事を告げれば良いと思いますよ。
曖昧なことを言うと警察官も信憑性を疑ってくる事もあります。これはいたづらが多いからです。
その後地元管轄警察に指示が出され出動となります。ですから報告の時如何に緊急性を述べるかで対応も変わるのです。たとえば事故の処置に関して言うと、
軽微な事故で通行上の支障が出ていないとします。この場合警察官は赤色灯は回しますがサイレンはあまり鳴らしません。(緊急走行はしません)

110番通報は実績として残りますし、会話は録音されていると聞いた事もあります。その後地元警察に相談するときもこの電話をしたという事実が有効になるわけです。

書かれているように関わりは持ちたくありませんし私もそう思いますが、今の警察は通報をする人に対しては親切に対応します。大丈夫ですよ、御自身で不快なことは他の方もおそらく不快に思われていると思います。

あまり大きくなる前につみ取ることも必要と思いますが、
表現は良くありませんが自身を守るために110番を利用すればいいのです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼いたします。

みなさんのアドバイスによると、匿名やプライバシーの
配慮をして頂けるようで安心しました。
 無関心が大きな犯罪を産まないよう、ある程度は
関与していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!