dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あるきっかけで、過去にあったことを思い出したので質問します。

実際に警察へ何かを通報したことがある方お願いします。

自分ではない事故を当事者に代わって連絡したり、
危ないことをしている人や不審者がいたため警察へ情報提供したりすることがあると思いますが、

必要な情報を伝えても、電話を引き延ばそうとしているように感じるんですが、気のせいでしょうか?

例えば、場所にしても。
通りすがりに遭遇した時など、詳しい住所は解らないし、携帯の位置情報でだいたいの場所は解ると思います。
加えて「○○駅の近くの△△というコンビニの直ぐ隣」など言えば、それでもう足りると思うんですが。

特に交通事故以外の情報などは、
「せっかくの情報ですが、あなたがそう思うだけで、実際はたいしたことないんじゃないですか?大丈夫ですって。」の方へ流そうとしているようにも感じます。

それとも、日常ウソ通報など多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

緊急性によるのだと思います。



街でナイフを振り回し連続殺傷の犯行中という状況なら、住所無しでもすぐ対応するでしょう。しかし緊急性の無いどうでもいいレベルの話だと詳しい情報を聞こうとするのだと思います。

車道で喧嘩をしていると通報したことがあるのですが、場所を特定できる情報を伝えたにもかかわらずそれではダメで、詳しい住所を言わない限りは受理しませんという対応を取られたことがあります。それからは、喧嘩ぐらいでは通報するなということなんだなと解釈しました。


>「せっかくの情報ですが、あなたがそう思うだけで、
>実際はたいしたことないんじゃないですか?大丈夫ですって。」
>の方へ流そうとしているようにも感じます。

そういう意味ではそれはそうなのかもしれませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。

ニュースでも被害者が警察に通報しても、
警察が重要なことと受け止めず、悲しい結果になってしまった事件はありますね。
このサイトでも警察が直ぐに対応しないという認識の声はよく見かけます。

こういう質問は、「それは君の伝え方に問題があるんだよ。」「些細な事に警察が対応しないのは当然」などの答えは想定してました。
でも、どんな場合でも、警察はキチンと電話対応してますよと言えるんでしょうかね。
回答するのと質問者斬りがごっちゃになって、その自覚も無い人が多いんですよね。

補足日時:2014/11/08 19:38
    • good
    • 1

何度か通報したことがあります。



1 氏名
2 事件との関係
3 事件の場所
4 事件の当事者情報
5 通報者の場所
6 通報者の連絡先
7 事件の内容

などが聞かれます。
これにどう対応するのかを回答されます。

僕の場合は、大概事件後にどうなったか連絡いただけました。

例えば、近所で酔っ払いが大声で発狂していたとします。
通報後、10分で地元の交番&県警のパトカーが現地に到着。
酔っ払いを確保ないし、不審者確保。
「~しましたので、ご安心下さい」との連絡。

のような感じです。

この回答への補足

ありがとうございます。
事後の連絡を必要とするかどうかって聞かれますよね。
何ででしょうね。
私は事後報告は必要としない派です。

補足日時:2014/11/08 19:32
    • good
    • 1

通報でその様なことは有りませんね。



>○○駅の近くの△△というコンビニの直ぐ隣
大体の位置では駄目です、1メートル違っても回り込めない事もある。
コンビニが一軒ではないかもしれないし、隣では右か左か解らない。
これでは案件によっては犯人を取り逃がしたり被害を拡大することもあれば警察の管轄が違うこともある。

>「せっかくの情報ですが、あなたがそう思うだけで、実際はたいしたことないんじゃないですか?大丈夫ですって。」
あなたの説明力、コミュニケーション能力の問題では?

この回答への補足

説明力? コミュニケーション能力?

すみません。よく解りません。
ありがとうございます。
明日は穏やかな休日でありますように。

補足日時:2014/11/08 19:31
    • good
    • 0

私も過去に数回通報したことがあります。


が、そのような言い回しをされたことはありません。
詳細を聞いたら、すぐに行ってくれます。
で、結果を報告してくれます。
先日も、
川沿いのバイパス的な、交通量が多く流れも比較的早い道路(もちろん、歩行者は皆無な)で、電動セニアカーで通行している年配の方がいましたので通報しました。
まあ、警察が到着時にはその方はいなかったとのことですがね。

この回答への補足

ありがとうございます。
私も直ぐに行ってくれたケースもあります。

補足日時:2014/11/08 07:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!