アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京で一人暮らしです。知り合いの店の手伝いをして生活しています。

実は、身分証明書がありません。

住民票は以前住んでいた青森ですが、
国民健康保険に入っていなくて保険証がありません。
(以前は親の扶養に入っていたのですが、抜けてしまいました)
知り合いの店は個人商店なので身分証は作りようが無い
運転免許もありません。

でも、これではレンタルビデオすら借りられないので、
なんとか写真入りの身分証明書を作りたいのですが、
良い方法は無いでしょうか?

写真入り住基カードを申請したら、「写真入り身分証が必要」と、
これまた断られてしまったことを付記しておきます。

A 回答 (5件)

> なんとか写真入りの身分証明書を作りたいのですが、良い方法は無いでしょうか?



パスポートを作りましょう。

身分証明書として通用するものは、「公的機関」が発行の、写真入りで、有効期限があるものです。
パスポートなら、運転免許証と同じ扱いになります。

「パスポート」は、都道府県の出先機関(地方事務所等)で発行します(つまり,公的機関です)。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%91 …

有効期限は、最高の10年にしましょう(5年もありますが、長いほうにしましょう)
パスポートは、申請から2週間ほどで発行されます。

また、パスポートがあれば、急な海外旅行にいつでも行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もともと、パスポートが必要になったのに、
本人確認書類がそろわないというのが、話の発端です。
下記URLの(5)をご覧ください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2 …

お礼日時:2011/03/05 20:09

NO4さんの言うとおりですね。



まずは、住民票だけでも移しましょう。

「小型特殊自動車」の免許証を取りましょう。

学科試験だけで即日交付です。
    • good
    • 1

公的機関が発行する何らかの証明を取ってください・・



日本国民としての義務を行ってください・・

不法滞在外国人の様な生活をしないでください。。

これは文句ではなくあなたのこれからの生活を心配して言っている事です。

日本人なんですから大手を振って町を闊歩してください。

この回答への補足

シビアなご意見、頂きましたが、
きちんと日本国民としての税金は払っています。

不法滞在と一緒にしないでください。

税金を払ったため、扶養から外れてしまって
保険証が無くなってしまったのです。

精神論ではなく、キチンとした回答を期待しております。

補足日時:2011/03/05 20:14
    • good
    • 1

住基カードは顔写真入り身分証が無くても作る方法はあります。


しかし、健康保険証も何も持っていなくて作ることはできません。
まず住民票を移すことですね。
そして国保に入ってください。
国保や年金、税金などの手続きをしっかり行ったうえで、生活も楽しんでください。

この回答への補足

すみません。住民票を移すのに、本人確認は無いのでしょうか?
また、国保に入ると顔写真入りの身分証明書が手に入るのでしょうか?

申し訳ありません。お教えください。

補足日時:2011/03/05 20:16
    • good
    • 0

住民票を東京に移して原付免許を取りましょう。


住民票が遠方だといろいろ不便な事も多いので、早めに移すのがいいでしょう。

この回答への補足

他の方の解答にも書きましたが、
住民票を移せない。そして、本人確認ができないので健康保険にも加入できない
(保険証が受け取れない)
これで困っています。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
これは東京都の場合ですが、免許証を手に入れるにも
身分証明書が必要です。

補足日時:2011/03/05 20:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!