アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男兄弟2人なんですが

小さい頃もですが
お兄ちゃんは高校生くらいで反抗期がありました。
口答えや親との接触を嫌がったり
何かと話し合いを拒んだり

でも弟はほとんど反抗期がなく高校を卒業しました。
同じような性格なんですが兄と違い特に反抗期がなかったです

反抗期はあった方がいいのですか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。


>反抗期はあった方がいいのですか?

或る意味、そうした“反抗期”というものは男女に拘らず大抵の人の通る道かも知れません。
私も10代の頃はありましたね。今想えば、“申し訳ないことをした。”なんて想い出されることもあります。
ご相談者さんの言われているのは、“反抗期はあった方がいいのですか? ”ですので、逆に言えば無い方がおかしい、無いといけないの、とも聞こえますね・・・。

こうしたことは“自然体”からのものなので、敢て拘ることでは無いと思いますよ。それに、こうした事を考えるよりも、ご両親、家族との“コミニュケーション”が出来ているかどうかの方が大切ですよね・・・。ご相談者さんはご性格上とても“争いを好まず”とした平和主義な精神を備えていらっしゃる方なのではないでしようか。
    • good
    • 0

反抗とは、自分の意と周囲からの圧力のギャップから来るものですよね。



私には二人の息子、ひとりの娘がおります。もう30代です。

子供達には小さい頃から「お前がそう考えるなら、やってみたら?お前の人生だ。でも、お父さんならこうするな」的な教育をしてきました。

結婚するときに妻と「朝、目が覚めたら『おはよう』」『朝ご飯は7時、全員集合だ』『夕ご飯も7時、これも全員集合』と決めて来ました。それで、ご飯の時間はにぎやかなもの。言いたい放題だ。娘には「しゃべるのもいいが、少しは食べろよ」と何度注意したことか。

それなどで、子供には不満と言うものがなかったと思います。
あ、初潮もみんなで祝いましたよ。
    • good
    • 0

うちも 三兄弟です。

上は、18歳の双子と3つ違いの弟です。うちで 一番ひどい反抗期なのは、次男です。洋服ダンスを 壊しました。(笑)次の日友達と一緒に直してましたが、その子に よるらしいですね。長男とは、口喧嘩は しますが モノを壊したりは しませんし 三男は、第一反抗期がありませんでした。とても 育てやすい子で たまに口喧嘩は、しますが 普通の反抗期ですね。私は よっぽどでないかぎり やりたいように させるようにしてます。質問者さんのお子さんは、反抗期が 遅いのでは? 環境などに 左右されますよ。私の反抗期が 始まったのは、母の死が きっかけでした。まったくない人は、普通の環境では ありえないのでは?
    • good
    • 0

成長過程において反抗期がないと言う事はありませんよ。

期間が長いか短いかの違い、反抗期自体が目立たなかっただけ等人それぞれというものです。
うちは上の息子が15歳・娘が10歳の時、今から7年前より離婚によって父子家庭となり今に至りますが、同じようなもので下の娘は目立たずに済みました。
だから親として言うならあまり一過性の事にこだわらず、これから先の人生を見守ってあげればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

別に無くてもかまいません。



どちらかと言えば、私もありませんでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!