プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は鉄道に興味がありますが周囲の人には公言していません。
鉄道趣味ってオタクっぽいイメージがあるからです。

どうしたら鉄道趣味のイメージって
よくなると思いますか。

それとも鉄道趣味はいつまでたってもオタク趣味だと
思いますか?

A 回答 (6件)

>鉄道趣味ってオタクっぽいイメージがあるからです。


>どうしたら鉄道趣味のイメージって
>よくなると思いますか。

昭和の頃に比べれば、最近は大分鉄道オタクのイメージも
向上したと思いますよ。
TVや鉄道オタクアイドル出現のお陰だと思います。

私の知人に鉄道、パソコン、アニメと3つ全てにオタク道を
追求している人物がおりますが、
いわゆる典型的な悪い意味でのオタクです。
社交性の欠如、挙動不審、不潔で臭い、服装無関心、デブ、etc.
上記全てを兼ね備えています。
仕事上知り合った仲で今では普通に仲の良い間柄で
話をすれば中々面白い奴です。
しかし仕事で接点がなければ絶対に近寄らなかったであろう人物です。

結局の所、鉄道オタクをやっている事が問題なのではなく、
問題があるとすれば本人です。
前述した私の知人のような有様だと、そりゃ~周囲から敬遠されても
仕方ないと思いますが、ちゃんと清潔にして年相応の社交性、身なりを
していれば鉄道オタクをやっていても、単なる一趣味として
捉えられるだけでしょう。
逆に公言した方が会話のきっかけにもなるだろうし
共通の趣味の人が見つかるかも知れません。
それに無趣味の人間よりは魅力があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いわゆる典型的な悪い意味でのオタクです。
>社交性の欠如、挙動不審、不潔で臭い、服装無関心、デブ、etc.
            ↑
これが鉄道趣味者におおいのが問題なんだと思います。
鉄道ファンの身なりってどうしてあんなにダサイんでしょうね。

体型はしかたないですが
服装とか髪型のセンスを考えることくらい
やろうと思えば
すぐに実行できると思います。

それができないのは「アスペルガー症候群」だからではないかという記事を
最近ネットなどでも見かけます。

>無趣味の人間よりは魅力があると思いますよ。

そうですよね。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2011/03/05 22:16

数が少ないからオタク扱いなのです。

マンガを電車の中で読む大人が少なかった時代を覚えていますか。今では誰も何とも思いません。

ではミッション方式を使います。キリスト教が日本に上陸して、100年かけて実践した、幼稚園に子供を入れて洗脳する方法です。そういう私もミッション系に入れられ、信じてもいないお祈りをさせられました。

幼稚園・保育園のお祭りにボランティアとしてトーマスなどで鉄道趣味の模型や乗り物、食べ物で興味を植え付けます。鉄道とキャラクターのタイアップを増やして、痛車のように子供が飛びつくような車体を全国展開させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>数が少ないからオタク扱いなのです。

これは私も思います。
数が少ないものは弱者になってしまいますね。
鉄道趣味にかぎらずなんでもそうですね。

お礼日時:2011/03/05 22:43

ご質問の趣旨とは少しズレるかもしれませんが、



私が大好きなバンド「くるり」のボーカルの、
これまた私が大好きな岸田繁さん(メガネの人)は、
「鉄道好き」を公言して止みません。

「トレイン・ロック・フェステバル」という曲の中では、

「印西牧の原 行きの急行
俺はいつでも趣味で乗っている」 

という歌詞があるし、(曲もサイコー^^)

「赤い電車」というタイトルの
有名な曲もあります。(京急のこと)



あと、テレビ朝日系列番組「タモリ倶楽部」の、
「赤い電車に乗って京急久里浜車両工場へ行こう!」
という最高におもしろい回があったのですが、

「タモリ電車クラブ」の方々が、
それはそれは電車に対する情熱を余す所なく伝えていました。

「ここのポイントは傑作だ」とか、
「京急はドレミファ・インバータを採用している」とか。(^_^;)

電車の床にみんなで耳をつけて、電車のモーター音を聴いたり。(^_^;)


私自身は、鉄道に全く興味のない20代後半女性ですが、
そういう鉄道好きの方々を見ていると、
すがすがしささえ感じます。

そこまで大好きなものがあって、うらやましささえ感じたり。


別に鉄道好き=オタクだとは思わないけど、
堂々としていれば、別にいいと思います。

私は、そんな鉄道好きの方達が、大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別に鉄道好き=オタクだとは思わないけど、
>堂々としていれば、別にいいと思います。

世間の多くの人が回答者様のような広い心をもった見方をする人が
多ければいいなと思います。

お礼日時:2011/03/05 22:42

鉄ちゃんに限らず、オタクと「呼ばれる人」と「呼ばれない人」あるいは「親しみを込めて呼ばれる人」がいます


悪い意味でのオタクは、常識が無さすぎる

鉄ちゃんの中では、撮り鉄と録り鉄が始末に負えないかな?
ホームにたむろして、他人にどけとか黙れって、強要する馬鹿がいるでしょ?

そういうのがいなくならない限り、鉄に興味が無い人に理解してもらえる日は永久に来ないと思うんだけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鉄ちゃんの中では、撮り鉄と録り鉄が始末に負えないかな?
>ホームにたむろして、他人にどけとか黙れって、
>強要する馬鹿がいるでしょ?

これは異常ですよね。
鉄道を私物化してる人が多いです。

運転手や駅員にむかって「どいてください」っていったり。

「鉄道という機械」にしか興味がないんでしょうね。
「〇〇鉄道の電車の色が変わっておしゃれになった」
とかいうことばかり考えるばっかりで
「彼女の服装がおしゃれになった」
なんて考える余地もないのでしょうね。

お礼日時:2011/03/05 22:25

全国展開の鉄道ショップもありますよ。


それほど人気があるものです。
胸を張ってください。
判らない人には判らなくてもよいではないですか。
マニアがこうじて鉄道会社に就職している人もけっこう多いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>胸を張ってください。
>判らない人には判らなくてもよいではないですか。

そう言っていただけると嬉しいのですが。

でも残念ながら「鉄道が好き」というと「オタクだね」って言ったりする人が
多いので鉄道趣味を隠さざるをえないんですよ。

欧米では鉄道趣味は
紳士の趣味と言われています。
なのに、
日本の鉄道ファンは視野が狭い傾向があるせいか
オタクの趣味とかアスペルガー症候群とか言われたりします。
外国の鉄道にいっさい興味をもたないとか
旅行をしても観光もせず
朝からずっと鉄道写真ばかり撮ってる人が多いようでは
鉄道ファンがオタクとかアスペルガーって言われても
しかたないのかもしれませんね。

お礼日時:2011/03/05 22:10

鉄道好きではなく、鉄道旅行好きになればいいのです。


鉄道旅行だからと言って、パン下とかにこだわっても駄目です。
サンライズの切り離しを見ていて乗り遅れないようにしてください。
ホームで怒鳴りあうなんてもっての外です。
サボのコレクションを自慢しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鉄道旅行好きになればいいのです。

そうですね。私もそう思います。

>ホームで怒鳴りあうなんてもっての外

これはホントみっともないですね。

>サボのコレクションを自慢しないでください。

コレクション自体はいいと思うんですが
自慢はよくないですね。

そもそも鉄道ファンはマニアックな話題を自慢げに話す傾向が
あって、あれって世間からみて変だと思います。

〇〇鉄道の〇〇系がどうのこうのとか声を大にして
鉄道に興味がない人に向かって延々と話したり・・・これって
病的だとも思います。

お礼日時:2011/03/05 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!