プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道趣味はオタクと言われるのでやめたら無趣味になりうつ状態になりました。

それならおたくといわれても鉄道趣味を再開したほうがいいと思いますか。

A 回答 (7件)

鉄道おたくでも、鉄道模型おたくとか、範囲を狭めて見ましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがいいですね。

お礼日時:2022/08/30 13:13

因みに私は、そういった「~オタク」だとか、「メンヘラ」「勝ち組・負け組」「~系(ぴえん系等)」「~ラー、(アムラー等)」「陰キャ・陽キャ」「リア充」等々、そういったラベリングをして分類分けをしたがる人のことを《ラベリングおたく》と読んでいます。



それらは一定の人達の中に見られる、生まれつきの性格特性なのだそうで、基本的には悪意はなく、物事を分類化することに喜びを見いだし、それらが会社のファイリングシステムだとか、辞書の編集だとか、パソコンの検索システム等にも応用されているものなのですが、ものによっては時々それらの行為や生み出される言葉が、差別的・排他的な意味、ニュアンスなどを持つようになることがあり、ある特定の人達が、そのイメージにより印象悪く捉えられてしてしまうといったようなことが起こるようなのですね、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/30 16:51

是非、再開した方がいいです^ - ^


自分の好きな趣味をオタクと言われたからってやめる必要はありません。
言わせておけばいいです。
何かに夢中になれるものがあるって事は、素敵な事だと思います(╹◡╹)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/30 16:51

他の方もおっしゃる通り、今まで通り趣味を再開しましょう。

そして、オタクとのいちゃもんをつけた人間と縁を切りましょう。私ならそうします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/30 16:51

そりゃあそうでしょう。



モモンガから必要な餌や運動等を取り上げたら、病気になります。

パンダからパンダらしい食生活や運動等を取り除くと病気になります。

世の中には「人はパンのみにて生くるものにあらず」という言葉さえあるくらいなのですから、、、。

逆にモモンガがモモンガと言われたからって、なぜそれを止める必要があるのでしょうか、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/30 16:51

再開したほうがいいです。



鉄道趣味の人って性格的な共通点が多いと思います。決してオタクっぽいとかではありませんから安心してください。
だから言われないくても「ああ、この人電車とか好きそうだな」ってわかる人は多いそうです。もちろん全ての人に当てはまるわけではありませんが、rttuieyさんは比較的該当するタイプに感じます。

ようするに我慢してても鉄道好きの人はわかっちゃうんで、趣味に没頭しているのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/30 16:52

NHKのTV番組にも「鉄オタ選手権」がある。


君は知らんだろうが、国鉄時代の「鉄道ファン」&「SLマニア」には差別的な表現が成されていたんだぜ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/30 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!