プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生または高校生が鉄道趣味やキャラクター等のオタク趣味をやっているとします。

鉄道趣味やオタク趣味をやっているからという理由で他の学生からいじめを受けたとしたら…そういった趣味をやっている方が悪いという事になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• もし、いじめられる方が悪いのであれば該当する趣味を辞める事によって人間関係はよくなりいじめもなくなるのかもしれませんね。

• 私の知り合いはオタク趣味を辞めた結果…いじめられる事はなくなりとても充実した生活を送っているようです。これこそが正しい姿なのかもしれません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/13 17:14
  • 別の部分にも書きましたが、私の知り合いはオタク趣味を辞めた結果…いじめられる事はなくなりとても充実した生活を送っているようです。これこそが正しい姿なのかもしれません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/13 17:14

A 回答 (2件)

いじめられる方は悪くないですよ。

例え殺人犯であっても一般人が私刑を行うは許されません。

ただ、趣味がイジメのきっかけになることはあり得ますので、他人に嫌悪感を抱かれやすい趣味を辞めるという考え方は予防の観点から言えば悪くないです。
いじめは加害者を排除してもなかなか減りませんが、いじめられる被害者がいなくなると明確に減ります。被害にあいやすい子が嫌悪感を与える要素を減らすことは、いじめに対する有効な防衛になります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

周りから怒りを買うような趣味には近付かないのが正しいのかもしれませんね。
私の知り合いには「周りから怒りを買うのが怖い」といった理由でオタク系趣味や鉄道趣味を辞めていった人がいます。

でも、僕の若い頃はゲーセンによく通ってた。

僕よりはマシだよ。
でも、健全な趣味を持った方が良いよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

周りから怒りを買うような趣味には近付かないのが正しいのかもしれませんね。
私の知り合いには「周りから怒りを買うのが怖い」といった理由でオタク系趣味や鉄道趣味を辞めていった人がいます。