プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己PRを本気で悩んでます。

今まで本当に塞ぎこんでました。
やろうとしてもエントリーシートでまた塞ぎこんでの繰り返し…。

もういい加減このループを抜け出したいんです。
ですが、今まで引き籠りだったから…サークルもアルバイトも経験してません。
…というより、アルバイトは5件受けて失敗し、俺はダメなやつと思い込み、活動をやめてしまったのです。

それで、自己PRは経験談を書けってことらしいのですが…そんなものなくてなくて大変困ってます。
やってたことと言えば、ネットサーフィンとゲーム、HPをFLASHやJAVAを使わない程度に作れることと、オメガスペースとBLENDER、GIMP、C言語、R言語、アセンブラが少しとビジュアルベーシックでスロットを作れるぐらいです。JAVAは基本情報技術者試験の午後を通れるぐらいのレベルです(ただし、午前が通りませんでした)。高校は弓道してました。

話がそれましたが…自己PRって本当に何か経験してないと書けないものでしょうか?
資格で有益なのは、MCAS EXCEL2007、普通自動車ぐらいです。


この質問はyahooでもしており、一人の回答から
やりたいことや好きなこと…ということになりました。

でも、やりたいことなんてない…、好きなことだってないから、自己PRも志望動機も見つからない…。
だから今までのエントリーシートも出さずじまい…。

そこでやっぱり、私には…就職に向いてなかったのかなって。
アルバイトすら内定もらえないのに…。
色々頑張ってる人も内定もらえない世の中ですから、
俺じゃ無理だと思うのです。全国相手なんて無理です…。

だから、喝を入れるなり、なんなりしてください。
私がこうして質問するのは色々な方からの意見を聞きたいからです。

A 回答 (6件)

再々dietoffです。

私は心の底から貴方を救いたいと願っています。人生は貴方の言う通りで困難を乗り越えるために一歩前に出なければなりません。それはもう判っていますよね。何度もチャレンジしてもダメだったんですよね。周りの期待にも応えなきゃいけないし、自信喪失ですよね。私も幼いころから周りに嫌悪感を与えないようにひっそり一人で生きてきました。いくつもの原因不明の病気に悩まされ、薬の副作用で頭の毛はぬけ、老け顔になり上手く歩けず、骨は曲がり、老人のようでした。小学校では週に二回づつ倒れ、その都度、失禁していました。当然、虐められて虐められて、何度も死のうと思っていました。更に複雑な家庭に生まれ、いつも一人ぼっちで毎日泣いて暮らしていました。大学2年の時、自分自身で出した答えは、「現実を受け入れる」ということでした。そしたら、精一杯悩んで生きている自分のことを見直しました。「よく生きて来られたな」と感心すると共に、病気や外見で虐められないような人間になろうと決めたのです。貴方もいつか自分自身を理解し、一歩前に出る日が必ず来ます。勇気は出すものでしまっておくものではありません。もともと嫌われているのですから、話しかけて嫌われたって良いじゃないですか。自己PRも思いきってこの質問内容を書いてみたら?PRを書かずに失敗するよりは、よっぽどましです。自暴自棄になるのではなく、今の自分を受け入れることから始めてみてはどうですか?ごめんなさいね、言いたいことがなかなかうまく書けません。でも貴方を救いたいと願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

初めにお詫びですが、質問は初めてでしたので、補足=お礼メッセージと勘違いしてました。
ごめんなさい。

私、貴方の過去の話を見て泣きそうになりました。
本当に辛かったのですね。

受け入れる…う~ん難しいです。
私ごときに何ができるんだ!…という心境です。

ですが、参考になります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/03/07 23:29

僕のときはなんとなく始めたバイトのカテキョを書きました。


元々カテキョってタイプでもないし、むしろ不真面目で、見た目もハデで、
友人に薦められて流れで・・・って感じですよ。

でも丸4年近くやったし、実績も残せて、
それが1番興味のあることだったし、あんまり評価軸に捉われませんでしたよ。
別にユニークでも何でもありませんし。

ちなみに僕は1,2年の時にいくつも接客バイトをクビになってます。
その時は自己不信になりましたが、結論的に今思うことは、単なる経験不足、そして僕がどこかで「たかが接客」となめてただけです。
それでも4年次はふつうに接客業のバイト楽しくできた(前の経験からうまくいかなければすぐ辞める気で始めた)し、社会人としても今は十分やっていけてます。
問題ないです。
もちろん適性ある仕事を選ぶべきですが、どんな人であれ経験と努力で人並みにはなれます。


で、しょうもないカテキョのESですが、連戦連勝でしたね。
で、中にはやたら卒論のことを聞いてくる人もいるし、
なんとなく書類を見ずに見た目で決めてるなあ・・・って人もいました。
学歴でモノ言ってるなあ、って人もいました。
あと住所や趣味などこちらが思い浮かばない意外な点が高評価でした。


だからともかく書いてみて出してみて、あとは通った確率の高いやつを高めてく、ぐらいでいいと
思います。
変に自分で考え込まない。
自分で決め付けない。
やっていけばそのうち答えは見える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CM懐かしかったです。

私も初めは「たかが接客」と思ってたかもしれません。
もちろん少し恐怖もありましたけど…。
3件あたりから、もう壊れ始めましたね。

>なんとなく書類を見ずに見た目で決めてるなあ・・・って人もいました。
>学歴でモノ言ってるなあ、って人もいました。
やっぱりいらっしゃるんですね。そういう方との面接がすごく怖いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 22:46

就職活動、お疲れ様です。


私も現在就職活動中の女です。一年間軽い鬱で引きこもっていて、留年しています。(就職活動が原因ではないです)そんな私からしたら、しっかり大学に通って勉強をしっかりしているあなたはすごいと思います。私は人が怖くて外に出られませんでしたし、環境に甘えていましたから…。

文章を読んでいて、あなたはすごく謙虚で内省的な方なのかなと思いました。あまり自分を責めすぎないようにしてください。就職活動を始めた時、私も自己嫌悪と劣等感で、自信もなくて、ESも落ちまくっていました。
そこで、数少ない友人に私の長所って何かな?と聞いてみました。
リアルでもネット上にでも、仲の良い人はいませんか?その人の言うことを否定せず卑屈にならず素直に聞いてみてはどうでしょうか?自分では全然大したことがない、全然足りない、そう思っていたことも、周りから見ると羨ましがられることだったりします。
私は「話を聞いてくれる」と言われました。でも、私は話ができないから聞いているだけで、面白い話ができない自分を責めていたので、そう言われても…。と卑屈になっていてしまいました。でも、何回も言ってもらっていると、少しずつ自信が出てくるものです。
パソコン技術なんて、私から見たらすごいと思います。ちゃんと資格までとっているということは、趣味で終わらせず、社会的に認められる基準に達しているということですよね。大学生でそんなにたくさん資格を取っているのはわずかだと思いますよ!世の中にこのくらいできる人なんて山ほどいる、なんて思っては駄目です。どんな経験だって、世の中によくあるちっぽけな経験です。アルバイトだってそうですよ。

自己PRですが、どうしてPC技術に興味があるのでしょう?何故HPを作ったのですか?HPはどんな内容ですか?来訪者はどうですか?もしそこに、「好き」とか「面白い」と思うことがあるなら、掘り下げてみてください。何故?と。逃げ、だけじゃないと思います。面白くなかったら、既成のゲームやネットサーフィンで満足してしまえるのでは?
自己PRは、面白そうに話したらOK、と聞いたことがあります。こんなことができて、それっていうのはこんなに面白いんです!と。今目の前にいる面接官を笑わせたら人生変わる、くらいの挑戦をしてみてはどうでしょう。今までできなかったなら、なおさら。

もし変わりたいと思うなら、どう変わりたいのか想像してみてください。無理だと思わずに。そうなるためには、どうしたらいいでしょう?どんな働き方がしたいでしょう?どんな職場がいいでしょう?どんな職種がいいでしょうか?それが志望動機になると思います。

自己PRは、今からでも作れます。例えばHPの来訪者数何人を目標にして、1か月以内に達成する!とか。
アルバイトも、今からでもできます。短期1日バイトなら、面接ないのもありますし。
そんなことしなくても、コツコツ勉強してきたことをそれらしく伝えても大丈夫だと思います。


色々がんばってる人でさえ内定もらえないんだから、内定もらえなくても、別に自分だけダメなわけじゃないんですよ。すごい人でも内定ないんだから。そう思うと、少し勇気が出ませんか?
>俺はダメなやつと思い込み、活動をやめてしまったのです。
ってありますが、アルバイトの二の舞にならないように、ぶつかるところまでぶつかってみてはどうでしょうか。企業には求める人材ってありますから、落ちても人格否定されてるわけじゃないですし。
このご時世、こんな自分が内定とれたら、すごくうれしくないですか?内定とった自分の笑顔を想像しながら私はがんばろうと思っています。


偉そうなこと長々と書いて、すいません。私自身自己PRを書くのに今も苦労しているので、あまり力になれないとは思いますが…。
お互い、がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お疲れ様です。

私も環境に甘えてましたね…。
なるように生きてきて、アルバイトも無理に探す必要がないと言われてそのままでしたから。
家ではボ~としてるか、ゲームしてるか…ネットに書き込みかですね。最近は寝込んでました。

私も大学で別の学科に話せる人がいるので聞いたら、計画性があって、冷静で、親身になって聞いてくれる(聞き上手?)だと言ってました。ネット中では生真面目で優しいとの印象で、家内からはバカがつくほど正直者だそうです。
私もそれでは…で行き詰ってます。経験談とかはありませんので…。

えっと…資格じゃないです。
資格は普通自動車とEXCEL2007だけで、後は学校で知識を得ましたよ~ってくらいです。
HPはかなり好きなゲームがありまして、そのキャラ達の考察や主人公のキャラメイクの能力変化(主にSLG系です)などを作りました。初めはメモ帳からだったのですが、ネットに上げる?ことが良くわからなかったので、yahooのホームページの作成ツールを使ったのです。自己満足ですので、訪問の呼び込みとかはしてないですね。

>そうなるためには、どうしたらいいでしょう?どんな働き方がしたいでしょう?
>どんな職場がいいでしょう?どんな職種がいいでしょうか?
今わかるのは…多分接客は苦手で、SEの仕事でのコミュニケーション能力は専門分野でついていけないでしょうし、それなら機械系と思われますが、授業で溶接した時にかなり怒られて…。
ですので、コンベヤ作業や頑張ればSE、システム管理、生産管理系かな…と思ったのですが…
ESの「この会社を選んだ理由は」、「アピ-ルできること」でつまづいて、出さずじまいでした。


>すごい人でも内定ないんだから
ごめんなさい。ちょっとへこみます。

apaqpqpさんはどこか通りましたか?
今からだと募集も大詰めですよね。
ぜひとも頑張ってください。

お礼日時:2011/03/07 23:14

再びdietoffです。

貴方は苦難の道を歩いて来られたのですね。貴方の気持ちはよく判ります。私も貴方に負けないくらい様々なことがありましたよ。貴方は五体満足な分、私よりは「まし」だと思うけど。お願いです。私の体験から話をしますので、最後まで読んで下さい。今までの人生の葛藤が貴方の心の財産として残っていることに気付いて下さい。何かのきっかけで貴方は変われます。その時に今までの心の財産が大波のように押し寄せて貴方を幸せへと誘います。他の人と違う人生は必ず意味があります。決して励ましているのではありません。事実でありそれが道理なのです。辛い人生を送った人こそ幸せにならなければなりません。「冬は必ず春となる」「闇が深いほど暁が美しい」「寒い冬に耐えた種が春に薔薇となる」・・・全て貴方のためにある言葉です。別に営業に向かなければ、作業系のバイトとか、人と接することが主ではないバイトを探したらどうですか?インターネットが得意な貴方はそれを探すのは得意でしょう。そのバイトをしながら貴方の半生を結末だけフィクションにして小説にしてみたら?絶対売れるよ。貴方と同じ経験で苦しんでいる人は一杯います。将来、その人達の心の支えになることが貴方を救うのです。それが貴方の目標です。背伸びせず、今の自分にできることを探しましょう。それで良いと思います。私の場合は、我慢して「電話応対の仕事」で社会へ出ました。毎日怒られっ放し、大変な仕事は全て私、年間30日しか休日がなかった頃を懐かしく思います。余りいい文章が書けなかったかな。ウザいなら無視して下さい。

この回答への補足

夜分遅くにごめんなさい、失礼します。

無視なんてとんでもないです。
貴方は…私なんかより大変だったんですね。
ですが、幸せは…私には来ないと思います。
だって、考えることが先で行動に移せないから…就職もですが、恋愛も捨ててます。
初めの方が回答してくださったように、教わることしかなかったから…命令されたこと以外できないんです。

私はどちらかといえばシステム管理や生産技術系の会社を捜していたのですが…
志望理由やアピールはできませんね。
以前自己分析したら、悪いことしか出てこなくて…。
就職課にも呆れられてました。恐くて就職課にもう行ってません。

私…これと言って選ぶつもりはないんですよ。
有名でないとか、花形ではないとか、給料とか、休日とか、保険、保障とか勤務地は海外以外であれば…正直どうでもいいです。

ただ、働かないと家のお金がないんです。
父は数年前にリストラ、母はパート、兄はお金を入れず、私は引き籠っちゃいましたから…私が大学卒業時点で家に100万と残らないそうです。

だから、無理してでも働かなければならないんです。しかも親から正社員で!…と圧迫されてます。

貴方からすれば私の今までの人生からそんな程度で…と思われるかもしれませんが…
自殺サイトに通ってました。
最も、サイトの目的は、自殺したい方を励まし、押しとどめるサイトですが…
私がそこにいた時は甘い蜜でした。
同じ、ないしはそれ以上の境遇を持った方が集まる場所ですから、公共のこういう場所と違い、
厳しいことを言われず、励まし合えるいい場所でした。

では、なぜ、私がここに書き込みをしているのかと言いますと、
いつまでもこうしていられないと思ったから…その覚悟の表れとして喝を入れてください
と書き込んだのです。

本当は恐いのですが…まず慣らしていこうと考えたからです。
いきなりの世間は厳しすぎるので…

ごめんなさい、ごちゃごちゃと書いてしまって。
すごくワガママ書いてますよね。

dietoffさんも無視してくださっても構いませんよ。
こんなワガママな私なんかに構うほど暇ではないでしょうから…。

補足日時:2011/03/07 00:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連投ですが…まだ内定もらえてないですけど…もう少し頑張ります。

お礼日時:2011/07/06 18:17

人事の責任者です。

本当に貴方は取り柄がないと思っているのですか?残念ながら世の中には無駄な人はいません。「HPをFLASHやJAVAを使わない程度に作れることと、オメガスペースとBLENDER、GIMP、C言語、R言語、アセンブラが少しとビジュアルベーシックでスロットを作れるぐらいです。JAVAは基本情報技術者試験の午後を通れるぐらいのレベルです」⇒この実力のどこが取り柄がないのですか?いいですか、人生というのはどれだけ挫折しどれだけそこから這い上がったかで決まります。葛藤が多い人生こそ成功への道です。引き籠って様々な葛藤があったはずです。それを乗り越えるチャンスです。これから貴方の人生は開けていきます。自己PRは、「弓道をしたことで精神を統一することを学び、平常心がいかに大切かを実感しています。アルバイトは、パソコンの研究に時間を取られ、少ししか経験がありませんが、HPを作成する技術やC言語も理解しています。気が付くとアルバイト経験が少なく、社交的な経験があまりありません。もっとアルバイトで人と接する勉強をすべきだったと後悔しています。しかし、パソコンの例からも判るように、「これだ」と思うことに一心に熱中できる自分を発見できました。長所と短所は表裏一体ですが、この部分を生かして社会に貢献していきたいと思います」
どうですか?期待外れの回答なら無視して下さい。

この回答への補足

私…自分に自信がないんです。
中学まで兄に虐待されて…学校でも虐められて…いつの間にか内気になってました。
それから落ち着いた雰囲気に惹かれて弓道をやりましたけど…結果は良くなかったですし、大学はほとんど一人でした。
だから、学校のことだけをやってました。
単位はいらないほどあるくせに、社会に出たことない、先生と親しくできない…というより話せません。私が質問するとすごく不機嫌そうな雰囲気な感じがして…。わからないことはネットが全てでしたね。
だから変わりたいと思ったのですが…やはりダメ…なんでしょうね。

営業は向いてないと思います。
自分を出すのが苦手です。作り笑顔は得意です。笑顔でいれば殴られないかと思った一つの反射現象で、人と話すときは勝手に笑顔が出ます。

SEは…コミュニケーション重視ですし…変わりたいとは思いますが、すごく恐いんです。

補足日時:2011/03/06 22:30
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ内定もらえてないですけど…もう少し頑張ります。

お礼日時:2011/07/06 18:16

無理無理言ってたらいつまで経っても無理ですよ。


というか、そんなマイナス思考な暗い学生、誰が採用したいと思います?
もしあなたが面接官だったとして、あなたみたいな学生採用したいと思いますか?
答えは当然NOでしょう。
社会人になれば、全て自分で考えて行動しなくてはいけません。
学校みたいに「これをしてください」と指示され、
やり方を丁寧に教えてくれるなんてこともありません。
自分から「何をすればいいでしょうか?」と積極的に
指示を仰ぐことが必要となります。
その要素が少しもないあなたが、採用される確率は?

とまぁ厳しいことを書きましたが、現実はこんなものです。
自分はダメだ・・・と思うなら、変える努力をすれば良かったのではと思いますけどね。
アルバイトにしても、自分だけが5件も落とされたとか思ってます?
私は女性ですが、大学入学直後にアルバイトをしようと思って
6件目でやっと採用された経歴があります。
特に人見知りでもなく、接客業も苦ではなかった私でも
それくらい落とされることは普通にあるのですから
自分だけ・・・と勝手に惨めな気持ちになるのはやめましょう。
要するに、あなたは素質がないのではなく、頑張る気がないだけ。
みんな辛い境遇に会っても頑張ってるんですよ。
あなたにはその根性がないだけ。
ダメだと嘆く暇があるなら少しは動け!と言いたいですね。というか言ってますが。

でも、パソコンが使える能力は尊敬しますよ。
私もC言語は触りだけ学びましたが、さっぱりでした^^;
パソコンは割と好きでしたが、どうも数学系がダメみたいで。
その点あなたはそういったプログラミングや機械系には強いようですので
そこを押していくといいのではないかと思います。
まず、パソコンについてどこで学んだのか?
学校だとしたら、そういう専門だったのか?
そういう専門に入った理由は?
元々興味があったのか、何かがきっかけでしてみたいと思ったのか?
もし独学なら、どうやって習得したのか?
何か分からないことがあったとき、どうやって解決したのか?

何でもいいから探ってみましょう。
そこから何か見つかるはずです。
例えば、プログラミングなどで分からない部分が出てくることもあったかと思います。
そういったとき、どうやって解決しましたか?
分からない!とそのまま放置した?
それとも先生に聞くなり、自分で調べるなりして解決しようとした?
もし解決しようとしたなら、それが自己PRになるでしょう。
理解するまでとことん調べる探究心、分かるまで調べる粘り強さ。

こんなことでいいんですよ、自己PRなんて。
別に海外へ留学したとか、ボランティアをしたとか、そんな大した経験談必要ありません。
普段の生活で、自分はどのように過ごしているのか、
それをちょちょっと難しく書けばそれらしく見えるものです。

この回答への補足

そうですよね。
押せ押せ…っと思うのですが…結局動くことができない自分が恥ずかしいです…。

補足日時:2011/03/06 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ内定もらえてないですけど…もう少し頑張ります。

お礼日時:2011/07/06 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!