街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今年准看護学校の受験を考えている21歳女です。
私が受験するのは社会人コースで、一般教養、作文、面接があります。
そこで質問なのですが、准看護学校の一般教養とはどのようなものがでるのでしょうか?
また、准看護師になるにあたり、やったほうがいい、読んだほうがいい
テキストや本などがあれば教えてください。


准看護師を選んだ理由は、学費の安さです。
自分で出す為、正看は無理です。
それと同時にいばらの道であろうことも覚悟しています。
小学生のころ、病気がちで何度か死にかけたことがあり、
その時の看護師さんの優しさが忘れられず、受験することを
決意しました。
今は普通の会社の事務員として働いていますが、看護師に
なりたいという思いは捨てきれませんでした。
一応進学校からの短大卒なので、勉強面では死に物狂いでやれば
なんとかなるのではないかと考えています(甘いと思いますが)

何かしらのアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「准看護師」という制度は、中学卒業者に対して働く道を開くためにできた制度です。


しかし、現実は正看の専門学校の滑り止めになっています。
学力面では、入学時は中学卒程度です。
授業が始まれば、専門分野もあるでしょうが。
短大出ているなら、奨学金をもらいながら3年制の専門学校へ行ける気がしますがね。
来年の受験ということで、看護師の「宮子あずさ」さんの本でも読まれたらどうでしょうか。
少しは看護師の仕事の知識にはなります。
    • good
    • 0

今年受験ですか?


もう3月なのに終わってるんじゃ?
どうせ看護師目指すなら正看目指した方がいいのでは?
準看と正看では待遇が月とスッポンです。
学費も何年か働けば免除になるとこもありますし奨学金も出ます

この回答への補足

すみません。来年のまちがいです。失礼しました。

補足日時:2011/03/07 07:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報