プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで出品しています。
いつもゆうパックで出品しています。

先日、ヤマト派で出品している友人から、ヤマトの梱包BOXを譲り受けました。
私は、ゆうパックでいつも送っているのですが、ヤマトの梱包BOXは使えますでしょうか?

郵便局に電話したら、「う~ん、送れると思いますけど・・・」と、なんか曖昧な返事が返ってきて、「局でも箱は買えますから、どうですか?」と言われました。

ライバル社のロゴが入った箱は、ダメなのでしょうか?
箱に変わりはないような気がするのですが・・・実際にお使いの方、いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

 送ることは可能です。


 私の親戚は農園名の入ったミカン箱に野菜を入れてヤマト運輸で運んでもらっていますし、私はYAHOO!のADSLモデムをYAHOO!から送られてきた時に使われていた箱に入れてゆうパックで運んでもらったことがあります。(回線をADSLから光に変更したために機材の交換をしました)
 あとは通販業者からは自社名の入った箱に商品を入れて送っているところもあるので箱の大きさが配達できる範囲内であれば大丈夫のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから、送っています。

ただ、今現在は、ちょっとオークションは無理かな?と思っていますが・・。

お礼日時:2011/03/16 15:29

 No.4の「お礼」を読みました。


 「今現在は、ちょっとオークションは無理かな?と思っていますが・・」とのことですが、オークション関係と配達関係は別会社なので箱の種類は気にしなくていいと思います。
 ある家電通販業者は商品の箱へ送り状を直接貼り付けて商品を送ったりしています。(画像参照)
 住所や名前を分からないようにしていますが、箱の右側に貼られているのが送り状です。
 ちゃんと梱包されていて大きさが配達できる範囲内であれば箱の種類は融通がきくようですよ。
「ヤマトBOXは、ゆうパックに使えますか?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまったお礼に、さらに回答をお寄せくださり、ありがとうございます。
分かりやすく画像までつけて頂いて・・・。

>ある家電通販業者は商品の箱へ送り状を直接貼り付けて商品を送ったりしています。(画像参照)
既に箱なので、箱を箱に入れるのも、なんだか変ですものね(汗)。
そのまま送ってしまっても問題ないんですね。

>ちゃんと梱包されていて大きさが配達できる範囲内であれば箱の種類は融通がきくようですよ。
なるほどです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 18:21

胸を張って使ってください。

ゆうパックからすればライバルから顧客を取ったと思うことでしょう。伝票だけはゆうパック専用を使います(言うまでもありませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>胸を張って使ってください。ゆうパックからすればライバルから顧客を取ったと思うことでしょう。
最初は、「?」いう顔をされましたが・・・胸を張りました。

それからは、何も言われません。

これからも、ヤマトのboxでゆうぱっく・・・・続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 15:32

大丈夫送れます。


私は何度も送ってます。

まあ、郵便局に持ち込むときは多少の気は引けますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まあ、郵便局に持ち込むときは多少の気は引けますが・・・。
確かに・・・ちょっと「?」という顔をされました(汗)。

でも、それからは、何も言われなくなったので、良いと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 15:30

問題なく使えますね。


引っ越し屋さんの箱でも違う引っ越し屋さんに頼んで運んでもらえますし
もし気になるようでしたら、ガムテで一部ロゴを隠すなどもできますね。

ゆうパックの方が安いですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆうパックのほうが安いので、やはり重宝しますね。
引越しにたとえると、なるほどと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 19:35

送れますよ、いつも使ってますから。



逆もOKです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にお使いの方からの回答、ありがとうございます。
そうですよね~。箱は箱ですもの。
使います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 17:33

箱は下記のサイズ・重量さえクリアすれば、


どこの箱でも全く問題ありません。百貨店の紙袋でも平気です。

長さ・幅・厚さの合計が1.7m以内
重さは30kg以内
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。
逆に、郵便局員の対応に・・・疑問です(使えると何故断言してくれない!?)

お礼日時:2011/03/07 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!