プロが教えるわが家の防犯対策術!

図書券では辞書が買えない!と断言する人が近くにいるのですが、これは本当の話ですか?
僕は絶対そんなことないと思うんですけど。
本の再販制度と関係があったりするのでしょうか。それとも辞書は原価率が高いとか・・・。
知っている人、是非教えてgoo!

A 回答 (5件)

 それはもしかして、電子辞書のことではないでしょうか?(笑)



 最近は電気屋の辞書コーナーは相変わらずの盛況ですからねー。
 「辞書=電子辞書」と思っている人がいてもおかしくないかも……。

 たしかに、電気屋さんで図書券は使えません。
 でも本屋に置いてあれば、電子辞書も買えます。
    • good
    • 0

書店員です。


辞書のみならず、書店に置いてある商品ならほとんどすべて、
図書券で買うことが可能です。
金券ですから、お金と同様に使えます。
遊戯王カードも買えるし、レジの端のガムも買えます。

ただひとつだけ図書券で買えないのは「図書カード」です。
どちらも「お金」の扱いなので、
「お金でお金は買えません」というわけです。

つまり辞書は買えますよ。
    • good
    • 0

以前本屋さんでレジをしていましたが、漢和辞典・ことわざ辞典…辞書類売った記憶があります。

どうしてでしょう??(汗)
私の近所の本屋では、一時期CDも図書券で買えました。

#01さんのおっしゃるのと同様に、図書券を扱っていない本屋さんなのかもしれませんね。
    • good
    • 0

「教科書」は買えませんので、そのことと混同なさっているのではないでしょうかね・・・?



日本図書普及株式会社のFAQページ
(ここでは図書カードについて書かれていますが、
図書券でも同じことです)
http://www.toshocard.com/faq.html#faq00303

参考URL:http://www.toshocard.com/faq.html#faq00303
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それと勘違いしているのかもしれません!問いただしてみます。ありがとう!

お礼日時:2003/09/18 16:21

10年以上、この業界で飯を食ってますが、そんな話は初耳ですね。


そのお友達が、どういう理由でそう言っているのか、興味がありますね^^

図書券の一番の売り時は新入学、進級がある、春です。
それで辞書を買えなかったら、一体、何を買えと…^^

少しだけ思い当たったのは、参考書を専門に扱う問屋さんがあるので、そこがもし、図書券を扱っていなければ、図書券の換金が出来ないので、そことしか取引をしていない参考書専門店が存在すれば、可能性はあるかもしれませんが、これって、すごい条件ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、勘違いしているみたいですね。あんまり言い切るもんだから聞いてみました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!