アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、冷蔵庫の奥を覗いたら賞味期限の切れたフィッシュソーセージ(未開封)が出てきました。賞味期限は10.6.28と書いてあります。火を通せば食べられますかね?

「賞味期限」の質問画像

A 回答 (6件)

それくらいなら、火を通さなくてもいけましたよ。

• 0

この手のソーセージは常温保存可能と明記されていますよね。

それくらい保存性の高い食品ですので、冷蔵庫で保管していたのなら多分大丈夫ではないかという気もします。
自分の五感で確かめてみるといけそうかどうか分かるのではないでしょうか。
ちなみに、私は同じような状況のソーセージを食べてしまいましたが、何の問題もありませんでした。
    • 0

私なら、ぐらぐら湯がいて中まで火を通してから→調理通して食べます。

• 0

【ニッスイのホームページ】

Q:冷凍食品は、家庭の冷蔵庫でどれくらい保存できますか?
A:ご家庭の冷凍庫に未開封で保存する場合は購入後2~3か月、冷凍庫のドアポケットであれば1~2か月を目安にお召しあがりください。

日本では、特に食品に関しては衛生面に注意を払っているので、賞味期限をとても短く設定しています。
メーカーとしても、商品が痛んでいるなどのクレーム商品の調査が面倒なため、通常の基準よりさらに短く設定しています。

ソーセージの周辺に水分が付き、それに粘りが出ていたり、変な臭いがするようなら止めておいたほうが無難です。
    • 0

賞味期限 は、美味しく頂けますよ…の意味。

消費期限は、この日までは食べても大丈夫の意味。

袋から出して腐ってなきゃ大丈夫。
    • 0

賞味期限…美味しく食べられる期限

とはいえ個人的には食べたくないです。
粉末の調味料や缶詰・レトルト食品なら食べるかな…
恐らく「直射日光の当たらない冷暗所での保存」のものでしょうが、さすがにやばくないですかね。

この回答への補足

やっぱり危ないですかね?見た目や感触は普通で痛んでる感じではないですが…

• 0