アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秀丸メール v5.39を使っています。
迷惑メール排除のため振り分け機能を使っていますが、一部のメールは受信しないもののサーバーに保存されているようです。
これをサーバーにも保存しないようにしたいのですが、設定の変更方法がわかりません。
ヘルプを見ても記載がありませんでした(というか、検出できませんでした)。

お詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

長く使っているだけで、詳しくはないのですが、気が付いたことを数点。

迷惑メール対策の設定は「全般的な設定」>「迷惑メール対策」で、「迷惑メールフィルターを使う」にチェックをされているということでしょうか?
「振り分け機能」を使っておられるとのことですが、こちらは、「アカウント毎の設定」等から「メールの振り分け」を編集設定されているのでしょうか?

いずれにしても、メールソフトからサーバーのメールを管理するには、通常は受信したメールを全て削除するとか、サーバーに残すとかの設定で行われますね。プロバイダの資源の制限がありまいすら、削除が奨励されていましたが、モバイル機との併用などが増えたのと、プロバイダの競争激化で要領増大化が進み、サーバーに残すことも嫌がられなくなりましたね。
迷惑メールだけでなく、複数アカウントをご使用の場合などの、受信メールをサーバーに残すか残さないかの設定を確認してみてください。
 「アカウント毎の設定」>「メールサーバー」で、「受信したメールをサーバー上に残す」にチェックをいれるか入れないかですね。

個別にサーバーのメールを管理したい場合は、「全般的な設定」>「送受信」>「リモートメール」でお好みの設定をして、受信前などに受信サーバーにあるメールを一覧して削除することもできますね。

その他、さらに詳しい方への問い合わせが必要でしたら、以下の「秀丸メールサポート会議室」にお問い合わせされる手もあります。
 http://www.maruo.co.jp/hidesoft/8/indexg.html

メールサーバー上でフィルタリングして振り分けたりガードするサービスは、プロバイダによっていろいろなレベルがありますので、プロバイダにお問い合わせされてはいかがでしょう。私が知っている数少ない情報では、OCNは振り分けだけ、J:COMはブロックして受信拒否もしてくれます。

お尋ねのご趣旨に沿った回答ではないかもしれませんが、お役に立てれば幸甚です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。