アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分野はバラバラですが真面目に聞いています。
知っている分野一つでもいいのでお聞かせください。
1.システムエンジニア
2.経理マン
3.理学療法士or作業療法士

評価ポイント
a)給与(○○万程度)
b)残業(月の時間数)
c)将来のキャリアアップの道(たとえば何を勉強してゆくかなど)
d)その他コメント(不安面、やりがい、就職難度など)

A 回答 (2件)

その会社によってマチマチだと思いますが、私の経験?から目安を書きます。



1.システムエンジニア
a)給与(26万程度)
b)残業(80時間以上:日付が変わってから帰る)
c)将来(修理やらトラブルやら意味不明のユーザー相手ばかりで将来なぞナイです)
d)その他(しんどい!し、それなりの技術力、営業力、人望が必要な大変な職種ですよ)

2.経理
a)給与(26万程度)
b)残業(50時間:経費にうるさいので。ただし決算時期は残業休日出勤の嵐です)
c)将来(経済の事情は変わり易いので日々勉強。あまり昇格は望めません)
d)コメント(経理でやっていくにはまず数字に強く基本的に頭がよくなければだめです。意外と甘くない部署でした)

この回答への補足

ありがとうございます。
経理でも比較的残業が多そうですね。
システムエンジニアは予想どうり(笑)
スーパーマンでもなければ勤まりそうもありません。
時給換算すると、涙ものですねえ。。。。

補足日時:2003/09/18 17:21
    • good
    • 0

身近な人の例を。

給与は残業代込みです。

1.システムエンジニア
a)入社5年目 35~40万程度
b)100時間↑ 土日昼夜関係なし。タクシー帰りや徹夜も良くある話。
c)めくるめく進化するIT技術に乗り遅れないように…。
d)このご時世にも関わらず求人多し。そのかわり離職率も高し。
  人によって向き不向きがはっきり分かれる職業ですね。

2.経理マン
a)入社5年目 25~30万
b)20~30時間 主に月末など。決算時には休日出勤もあり。
c)やはり経済の流れを見逃さないことでしょうか…。
d)求人はボチボチ。本人のスキルが高ければ良い扱いを受けることもあり。

3.理学療法士or作業療法士
残念ながら身近にいないので判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。最近、前職と同じSEとして復職しましたが・・・・
先が思いやられそう・・

お礼日時:2003/10/21 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!