プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、小さな製造会社で営業事務の仕事をしています。
働き始めてから3カ月目です。

先月末に取引先(メーカーさん)にPDF(部品の物質検査結果と設計書)を2回(ファイルが大きいので)に渡って送りました。
今になって、その部品に関するPDF(設計書)の中でいくつか修正してほしい点があるとの要望があり、改めてその送ったPDFを開けてみたら、2回目に送ったPDF(部品の物質検査結果)の中身がなんと!!違う取引先に関するPDF(うちの部品が不良だったので、その報告書)だったんです!!

あの時は部品の物質検査結果の書類を今まで見たことがなく、言われるがまま送って(送る時も一応目は通したんですが・・文章は読まなかった・・)しまったのが原因です。しかも、肝心なPDF(物質検査結果)は海外のPDFの為、途中で途切れていました。

メーカーさんも「設計書見ました。ありがとうございます。」と返信頂きましたが、、物質検査結果については、途切れて読めないなどは言われていません。多分、それほど重要ではなく、見ていなかったと思います。

悪知恵が働いて、そのメーカーさんには「先日送ったPDFが途中で途切れているものを送ってしまいました。再度送付させて頂きます。申し訳ありませんでした・・」という感じのメールを打ち、正式なPDFを添付して送り直しました。他の人にバレるのが怖かったので、誰にもCCには入れずに単独で送りました。

明日、そのメーカーさんからどんな返信が来るのか、不安です。
あれ?途切れていたんだっけ?と前のメールのPDFを見られたら最悪です。
皆さんはメーカーさんの立場だったら、どう思いますか?

A 回答 (1件)

私がメーカーの立場なら、明らかに他社宛てのPDFは削除して、削除したことを送信者だけに伝えます。

もしも間違いメールを送信したのが逆の立場だったらと考えて気を使います。

次からは、間違えて送信した場合は、正直にメールの削除依頼を行った方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次回からは正直に削除依頼をしようと思います。