プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在日米軍のリアルな現状についてイメージを掴みたいと思い、映画を探しています。
先日ジャーヘッドという映画の予告を目にする機会がありましたが、軍隊の中での訓練の様子などが描かれているようで、見てみたいと思いました。
在日でなくとも、軍の兵士が陥る心理とか日常の話題、訓練内容などの感覚が掴めるおすすめの映画はありませんか?もちろん史実の戦争が舞台でも構いません。

A 回答 (6件)

ワンス・アンド・フォーエバー


http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id237 …
勇者たちの戦場
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id329 …
7月4日に生まれて
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id9981/
父親たちの星条旗
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324 …
プライベート・ライアン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id84307

ハート・ロッカーは私も見ようと思っています。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id335 …

テレビ東京で毎月放送されている
日高義樹のワシントン・リポートも参考になるかと思います。
http://www.tv-tokyo.co.jp/hidakayoshiki/bn_20100 …

NHKの世界のドキュメンタリーも注意していると良いでしょう。
過去には大学へ行くために奨学金が出るので軍隊に入り湾岸戦争に出兵することになった若者や、劣化ウラン弾で被爆した兵士のドキュメンタリーがありました。
http://www.nhk.or.jp/wdoc/index.html

こんなのも
マッシュ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id221 …
グッドモーニング,ベトナム
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id6290/
NHKBS2で3月14日(月) 午後1:00放送します。
http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie.html#2011031 …
プライベート・ベンジャミン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id202 …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

タイガーランド (2000/米)はいかがでしょうか。

    • good
    • 0

昨年のアカデミー作品賞に輝いた「The Hurt Locker」なんていかがでしょうか。

傑作ですよ。

私の夫は米軍人でイラクにもアフガニスタンにも行ったので、結構身につまらせてしまいました。興業的には良くなかった映画ですが、現在のイラクでの米軍の様子はかなりリアルに描かれています(夫談)。

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0

在日米軍とは関係ないと思いますが、フルメタルジャケットとか、イラク帰還兵の心理を描いたサスペンス「告発のとき」なんかはいかがでしょ

うか?
    • good
    • 1

こんにちは




今から10年以上前のビデオですが、文春(文藝春秋社)から
・ドキュメント在日米軍 空軍・陸軍篇
・ドキュメント在日米軍 海軍・海兵隊篇
http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_de …
http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_de …
というドキュメント映像が出ていたのですが、もう廃盤のよう
ですね・・・。しかもメディアが"VHS"なんで、どっかの図書館の
ライブラリコーナーで見るしかないかも・・・。

まだ、見ていないんですが
"アメリカばんざい"というタイトルの日本人監督が撮った
ドキュメンタリ映画があります。
http://morinoeigasha.que.jp/america-banzai/
批評とか見ていると、反戦のスタンス、で描かれているようで
すが・・・。

あとは映画、ではありませんが、"ニコ動"の「在日米軍チャネル」
でしょうかね。
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch292
説明のキャプションにもあるように、元は米軍人さん向けの映像
ですんで、なかなか面白いっすよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!