アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接の日程変更についての質問です。
先日、一次面接通過の連絡を頂き、二次面接の日程を確認し予約を行おうとしたところ
希望する日程はすでに満席になっていました。
そのほかの日程は都合がつかないため採用担当の方にメールを送ったところ、
日時を指定され、
もし可能なようであればこちらの日程で予約をしておきます
と言うような内容のメールを頂きました。
そこで、質問です。
もし、指定された日時でも都合がつかない場合は再度日程を調整して頂きたいとお願いするのは大丈夫なのでしょうか?
2度も日程の調整をお願いしたことで、選考に影響が出ないかとても不安です。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 大丈夫かどうかは、その会社の採用担当者次第です。

あなたが採用担当だとしたら、どう思うか考えてみましょう。
 私なら、少なくとも自分の会社の優先順位が低いと判断しますね。その上で、一次面接の結果をもう一度見直して、会社としてこれ以上の日程を調整する価値があなたにあるかどうかで判断します。あると思えば再度追加日程を提示しますが、無いと判断すれば辞退として処理します(ただし、他の応募者の動向等により、追加日程が既にあれば別ですが)。

 どうしても都合がつかない場合は、受付て貰えればラッキーくらいの気持ちでお願いした方が、最悪の場合のショック少なくて済むと思います。
 ただし、都合がつかない理由が、就職活動以外で且つ社会常識的に納得出来るもの(冠婚葬祭など)である場合で、更に担当者にその理由を信じて貰えれば、影響が無い可能性が高まるでしょう。

 厳しい言い回しになってしまいましたが、昨今の就職難を考えると楽観視しない方が良いように感じます。
 その企業があなたの上位希望会社であれば、何とか都合を合わせる方向で調整された方が安心だと思います。
 長文ですみません。お気に召さない部分がありましたら、スルーして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。
自分が採用担当だったらどう思うか、と考えたことはなかったので、言われて初めて考えてみました。
やはり、指定された日時に伺うべきだと思いました。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 14:13

選考に影響が出るどころか、


二度も調整する応募者は、その段階で不採用が内定しますね。

「おたくに採用されるかどうかの面接より、
 もっと大事な予定がたくさんあるんですよね」
ってアピールしているわけですから、
そんな応募者を採用したがる企業はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。
確かに、そう思われてしまいますよね・・・
自分自身どうにか日程を調整して指定された日に行こうと思います。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 14:11

更に変更のお願いをするのは辞めておいた方が良いです。



相手方が譲歩して「もし可能なようであればこちらの日程で予約をしておきます」
と言われているように、質問者さんの都合を考慮して最大限、日程を
調整しているように取れます。

ここで変更願いをしたら、終わりでしょう。就職より大切な事とは
なんでしょう?

ご自分がその日に合わせるべきで、それができないなら、今回は
諦めた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
やはり2度もお願いするのは良くないですよね・・・
どうにか指定された日に行けるよう調整したいと思います。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!