天使と悪魔選手権

現在(17インチホイール)、プレリュードに乗っているのですが、車検を通す為(タイヤがフェンダーからはみ出ています。)に小さいサイズのホイールに変えなければいけません。出来るだけ安くしたいので、14インチにしたいのですが、ディスクブレーキがホイルにあたるかも知れないと言う人がいます。 車検の日だけの交換なのですが、大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
純正のホイルは15インチです。

A 回答 (4件)

あまり詳しくないんで何とも言いようがないんですが、14インチだとやっぱりちょっと厳しいかもしれないですね。

車検の日だけ交換したいのであれば、15インチを履かせている人に貸してもらうって言う手がありますけど…。
ホントは車検に通るようにしておかなきゃいけないんで、お勧めはしませんけど。
    • 0

車検に合格する基準としてタイヤやホイールなどが車体からはみ出ていないことも要件のひとつですが、速度計の表示も重要な要件として検査対象になります。

したがって純正の状態と同じタイヤ外径でないと、速度計の指示不良ということで、たとえフェンダー内部にタイヤやホイールが収まっていても不合格となることがあります。

私個人としてはこのような誤魔化し行為は決してお勧めできるものではありません、現在の状況に何らかの優位性があり、それを継続したいのであればしかるべき手続きをとり、構造変更を受理された上で誰にとがめられることも安心な状態で乗ってはいかがでしょうか?もちろん構造変更にはそれなりの合理的な理由が必要ですが・・・
    • 0

車検に合格する基準としてタイヤやホイールなどが車体からはみ出ていないことも要件のひとつですが、速度計の表示も重要な要件として検査対象になります。

したがって純正の状態と同じタイヤ外径でないと、速度計の指示不良ということで、たとえフェンダー内部にタイヤやホイールが収まっていても不合格となることがあります。

私個人としてはこのような誤魔化し行為は決してお勧めできるものではありません、現在の状況に何らかの優位性があり、それを継続したいのであればしかるべき手続きをとり、構造変更を受理された上で誰にとがめられることも安心な状態で乗ってはいかがでしょうか?もちろん構造変更にはそれなりの合理的な理由が必要ですが・・・
    • 0

15インチって事は6.5J×15が純正サイズですね。

試した事はないですが・・・14インチはオススメできないですね。
どうせ買うなら純正サイズで購入された方がいいですよ。
スタッドレス用として考えてみてはどうでしょう。
もちろんスタッドレスタイヤでも車検は通ります。

車検はそれで通るように出来ますが・・・
今のはみ出した17インチのままでは整備不良で切符を切られる事もありますよ。
今は特にはみ出したタイヤに関してうるさくなってますから。
通常から履ける17インチへの買い替えを検討されてもいいと思います。

もし装着可能だとして14インチで購入したとしても
6Jか6.5J×14に195/65R14になります。
このサイズで購入してもこれの使い道ってそんなにないですよ。
中古で売るとしてもあまり需要にないサイズですから売れるかどうかも・・・?
売れたとしてもかなりな低価格・・・。
その方が無駄な出費だと思いませんか?
純正サイズの195-60-15の方がまだ売るにしても需要があるでしょう。
そういった意味でも14インチはオススメできません。
    • 0