プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の壁に、40cmx75cmの大きな穴を開けてしまいました。
この穴を隠すのに何かいい方法をご存じの方いませんか。

これ以上穴を大きくさせないため、固いもので隠したく思います。
また、壁の色は白です。
穴の位置がテレビの後ろにあり、半分のぞいている状態なので、
ポスター等で隠すと見きれてしまいます。
そのため、無地かもしくは見きれても構わない妙絶なものがありましたら、
教えてください。

よろしくお願いします(^-^

A 回答 (5件)

何かで隠すというより、直してしまう方が手っ取り早く綺麗に修復できると思います。


白い壁ということでおそらくボードにクロス貼りと推測されますので、左右を間柱のセンターまで開口し、採寸して同じ厚みのボードもしくはコンパネ等で塞いでいきます(おそらく12mm厚)
ただ、それだと上下の継ぎ目が弱くなるので、継ぎ目部分に当たる場所に、予め補強のコンパネ等を入れておく必要があります。
補強は左右の間柱に固定すれば良いです。
コンパネは薄くて固定が難しいので(補強金具があれば簡単です)、ツーバイや間柱材を使うと固定しやすいです。
少々の隙間はパテ埋めし、テレビの後ろなのでクロスの柄はそこまで神経質になる必要ないでしょうから、似たような柄のクロスを張って終了です。
多少の技術は必要ですが、下手に物で隠すより良いですよ。

意味わかりますかね(・・?


強い衝撃が加わって穴が開いたと思うし、横400mmという大きさから察するに、おそらく間柱までの内寸で穴が開いてるかと思います。
穴の左右に柱みたいなものが見えませんか?
もし見えるなら、左右を20mmずつカッターで開口してやればOKです。
もしくは上記の要領で間柱の間に裏板補強を入れてやれば、そのままボードをビス縫いしてしまえば良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いっそのこと、穴が開いた壁を綺麗にくり抜いて新しい壁に張り替えるんですね。
No.2さんの方法と合わせて試してみようと思います。こちらの方法ですと、見切れている部分にポスターを貼ることもできるかと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/13 06:34

No.4です。


ただ単に何かで簡単に隠すだけの処理をすると、床下や天井裏、もしくは間仕切りそのものの中に潜む害虫が出てくることもあるので、注意が必要です。
ハネアリなども夏場の雨上がりに一気に羽化するので、壁内を通って明るい部屋内に出てくることが多いです(集光性があるので)。
まぁこの修繕箇所だけに限りませんが、しっかり隙間なく覆ってしまわないと、後で大変なパニックになる事がありますよ^^;

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご心配していただきありがとうございます。
実は今回の穴以外に、ずいぶん前に若気の至りで開けてしまった穴もありまして、そっちは今まで見た目が悪いだけで、特に問題が起きませんでしたので、大丈夫と思います。
気持ちを変えるためにチャレンジしてみよっかな(^^;
丁寧に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/03/13 06:40

壁の穴より被災されてる方々に何か出来ないか考えて下さい。

(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の震災で私も被災しましたが、命があることが嘘ではないかとまだ思います。
事態が落ち着いてくれることを、テレビをずっと付けて見ることしか出来ません。

お礼日時:2011/03/13 06:20

ホームセンターなどで


壁と似た壁紙を買って来るのが一番手っ取り早いと思います。
30cm、1m、2m…お好きな長さで購入できます。

壁の穴を広がりにくくしたいのでしたら、
ベニヤ板やプラスチック板などの薄い板も
ホームセンターで買えば希望のサイズに切断して貰えますので、
それに壁紙を貼りつけた物を壁に付けてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、壁紙って売ってるんですね。板も自由なサイズに切ってもらえるとは知りませんでした。
こちらの方法で早速貼ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/13 06:11

A1サイズの紙は


594×840です。
大きい事務用品店にはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ずいぶん大きなサイズの用紙があるんですね。
しっかり隠せると思いますが、何かに貼りつけて活用してみます。

お礼日時:2011/03/13 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!