アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秀丸で、1行目と2行目、3行目と4行目(以下、同様に5行目と6行目・・・と続く)を入れ替える方法を教えて頂けませんか。以前、同様の質問があったと思いますが、検索をかけても出てきません。

[データ例]
これはペンです。
This is a pen.
これもペンです。
This is also a pen.
これはペンですか。
Is this a pen?

但し、奇数行は日本語とは限りませんし、偶数行も英語とは限りません。
お願いします。

A 回答 (4件)

ANo.#3 の Bo_Bo です。



ANo.#3 のマクロでは、エラーになる場合があります。
使用されるのであれば、差し替えをお願いします。
手順は ANo.#3 と同じです。

-- ▼マクロは次の行から▼ ---------------
// 奇数行と偶数行を入れ替える
disabledraw;
gofiletop;
while(code != eof)
{
 if(lineno == linecount2) break; // この一行を追加
 beginsel;
 movetolineno 1, lineno + 1;
 if(code == eof && lineno % 2 == 0)
 {
  escape;
  break;
 }
 cut;
 if(lineno == linecount2)
 {
  golineend2;
  insert "\n";
  paste;
  break;
 }
 movetolineno 1, lineno + 1;
 paste;
}
gofiletop;
enabledraw;
endmacro;
-- ▲上の行まで▲ -----------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。(^^)
今後も使う機会がいつあるか分からないので、このマクロ、大切に保存しておきたいと思います。
Bo_Boさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 22:15

下記のマクロで、奇数行と偶数行を入れ替えることが出来ますが、どうでしょうか。



【マクロ実行までの手順】

(1). 下記のマクロをコピーして新規秀丸に貼り付けます。
(2). メニューの「検索」→「置換」を選択し、
    検索欄 => 全角空白1個
    置換欄 => 半角空白4個
   を入力して、「全置換」を実行します。
   (全角空白があるとマクロがエラーとなります)
(3). 拡張子を mac として任意の名前(例:reshuffle.mac)を付け、「マクロ
   ファイル用のフォルダ」に保存します。
   ※「マクロファイル用のフォルダ」を設定してない場合は、秀丸をインス
   トールしたフォルダに、設定してある場合は、そのフォルダに保存してく
   ださい。
(4). 処理対象のファイルを開いて、メニューから「マクロ」→「マクロ実行」
   を選択して、(3)で保存したマクロを指定して実行してください。

※保存したはずのマクロが見つからない、マクロを実行したらエラーが出たと言う場合は、補足を付けてください。
※編集後のファイルは念のため別名で保存して、データが飛んでいないか等、確認してください。

-- ▼マクロは次の行から▼ ---------------
// 奇数行と偶数行を入れ替える
disabledraw;
gofiletop;
while(code != eof)
{
 beginsel;
 movetolineno 1, lineno + 1;
 if(code == eof && lineno % 2 == 0)
 {
  escape;
  break;
 }
 cut;
 if(lineno == linecount2)
 {
  golineend2;
  insert "\n";
  paste;
  break;
 }
 movetolineno 1, lineno + 1;
 paste;
}
gofiletop;
enabledraw;
endmacro;
-- ▲上の行まで▲ -----------------------


【蛇足】
 秀丸の話題なら秀丸のサポート・フォーラムが迅速且つ、親切丁寧に対応してくれます。
 私などより数段上級のユーザーが居られますので、一度覗いて見ることをお勧めします。
    • good
    • 0

マクロ設定までするほどの量じゃなかったら、ただ文頭で左クリックして行全体を反転させてから、そのまま持っていきたいさきにカーソルを移動してぱっと放せばその位置に移動しますけど?


チャットなどのログ整理で一つが一行では収まらなかったときに、私はこうやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Reffyさんありがとうございました。
これもいいアイデアですね。今回は、データ量が多いので、マクロでやらないとしんどいです。一度、二度の処理ならこれ使わせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 07:25

マクロを使用すれば簡単です。



・1行目の先頭にカーソルを置き、SHIFT+F1を押す。
 (ウィンドウ上の青い部分に、「記憶中!」と出る)
・1行目を選択(SHIFT+↓)。
・切り取り(CTRL+x)
・2行目と3行目の間に貼り付け。
 (1度↓を押し、CTRL+v)
・SHIFT+F1を押す。
 (「記憶中!」が消える。)

これでマクロの登録は終了です。
そのまま、SHIFT+F2を押しつづけると、以降もこの処理をおこなってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asdfldfnjsvfsさんありがとうございました。
いいアイデアですね。ただ、行頭から改行までが2行に渡る文で失敗しました。それと、データ量が多いので、一度の実行でやってくれないとしんどいです。ちょっとした処理ならこれ使わせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!