プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末からの三連休に青春18切符を利用して東北地方を旅行する予定でしたが、現在のような状況のため取りやめます。
購入した未使用の青春18切符を払い戻す予定ですが、他社(JR西日本・西金沢駅)発行の切符をJR東日本管内で払い戻しは可能でしょうか?
不使用証明のような判子をもらって西日本管内で一年以内に払い戻す手続きが必要になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

補足&訂正です。



>但し、クレジットカードで購入の場合は~
No.1さんは、そこまでは回答していませんでしたね。失礼致しました。なお、No.1さんの指摘通り、購入の際に提示したクレジットカードを持参する必要があります。

さて、ここで言う「特殊なトクトク切符」というのは、一部の地域向けのフリー切符や、特定のJR会社でしか発売しない切符を指します。

例えば、ホリデーパス(旧「東京近郊区間」+りんかい線+東京モノレール乗り放題)や都区内パスはJR東日本限定なので、東京駅八重洲口や品川駅のJR東海の窓口へ持って行っても、払い戻しはしてくれないでしょう。JR東日本でも、払い戻しできるのはフリー区間内の駅やびゅうプラザ等に限られるはずです。
それに対して、青春18きっぷは全国のJR6社全てで発売し、全国どこのJR線でも使えるものです。「旅行先で購入したものを、払い戻しのためだけに、現地へ再度出向いて来い」だとしたら、消費者保護の観点から大いに問題あり、でしょう。

なお、払い戻しの期限は、春季の有効期限である4月10日です。
    • good
    • 0

これは、No.1の回答が「正解」で、No.2さんの回答は間違いです。



私自身の経験として、JR西日本管内の某駅で購入した赤い「常備券」(マルス発行ではないタイプ)の青春18きっぷを、都内の(JR東日本の)主要駅で払い戻しにした事があります。JR東日本管内では全く発行されないタイプなので、「常備券」そのものを知らない駅員に「何だこりゃ~」という顔をされましたが(苦笑)。

現金購入なので、他社エリアでの発売したものでも払い戻しが可能でした。言うならば、JRの(特殊なトクトク切符ではない)乗車券や特急券等は、現金購入且つ未使用で有効期限が切れる前なら、(発売箇所以外の)JRのどの駅でも払い戻し可能‥というのと同じです。なお、青春18きっぷを払い戻しの際に、手数料210円がかかります。

但し、クレジットカードで購入した場合は、No.1さんの回答の通り、発売箇所でないと払い戻しできません。
    • good
    • 1

家族がJRの職員ですので回答をします。

青春18切符は全国共通の乗車券ですが、払い戻しに関しては販売した会社の管内の駅でないと駄目です。指定席や特急料金に関しては私の前の回答者の回答で大丈夫ですが、青春18切符は企画乗車券ですので、販売を担当した会社でないと駄目です。企画乗車券に関しては例えばJR東日本で購入した青春18切符をJR東海で払い戻しはできません。それが出来ない場合には金券販売店に売却する以外では現金に換える事はできません。
    • good
    • 0

JRなら東日本をはじめ、どこのJRのみどりの窓口で払い戻しが可能です。



ただし、クレジットカードで購入したものは購入に使用したクレジットカードを一緒に持参する必要があります。

なお、地震の影響で、駅によっては混雑など種々の状況があり得るでしょう。疑問などはJR係員にその場でご相談下さい。
その時、JR社員になりすます者などの詐欺被害に遭わないよう、相談相手の身分は確かめられることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!