パーキンソン病や重症筋無力症は特定疾患に当たると思います。
処方箋にはその番号が記載されていますが、その番号というのは
病名ごとに決まった数字があるのでしょうか?
あるのでしたらそれがリストになったようなサイトはありますか?

また、都道府県ごとに違った数字が割り振られているのでしょうか?
埼玉でもらった51公費の入った処方箋を東京にもっていくと公費分を
払わなければならず、公費分は埼玉の役所で戻してもらうと聞きました。
ということは51の番号自体も違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

51の次に自治体の番号が入ります。


埼玉県は11 東京は 13となっています。

その後ろの番号は 自治体で 異なるようです。
個人の番号も付記されますので 個人毎に番号が違ってきます。

これらの公費は 都道府県自治体の支払いになるので、
他県の薬局や医療機関では償還払いをするのが通常です。

医療機関によって他の県と契約をして窓口負担の軽減を図っているところもあります。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございました。

1つ質問なのですが、
番号を見ただけで簡単に
「この人はパーキンソン病だ」などと
分かる方法はありますか?
例えば疾病番号が公費番号に入っているとか・・・
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/tokutei.html

補足日時:2011/03/15 11:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

厚生労働省推進――認知症の発症を○%防げる生活習慣があった!

国民的アニメ「ドラえもん」の声優を長年務めたことで知られる大山のぶ代さん。先日、彼女が認知症であると発表されたことで、衝撃を受けた人も少なくないのではないだろうか。 今回のニュースを機に、世間では改め...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ