この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちわ。
私は中学生の時にあごが小さいわりに歯が大きく、歯並びが悪かったので歯科矯正をしていました。
下の歯ですが左右歯を1本ずつ抜くと綺麗になるが、抜かなくてもぎりぎりおさまるといわれたので抜かない方法を選びました。
歯科矯正は無理やり歯を並べる感じで終わったのですが、母によく顎のラインが丸くなったといわれます。
たしかに昔はシャープな顎だったのになんか丸くなっている気がしますし、下唇も以前より前に出ている気がします。
歯科矯正のせいでしょうか?
ただの成長ですか?
また、現在親不知が斜めに生えており歯がおされている状態で前歯もかなりいがんでしまいました。
歯医者さん曰く親不知を抜かないとどんどんいがんでくるようでさらに、抜いたとしても一回いがんだところは自然には戻らないと言われました。
親不知はどちらも歯茎の下に埋まっており抜くのをためらってしまいますが、これ以上歯がいがむのもいやです。
親不知を抜いた後中学生の時に抜くはずだった歯を抜いて歯科矯正をしようと思っているのですが、どう思われますか?
顎はシャープにもどるのでしょうか?
矯正もかなり時間とお金がかかるので、顎がそのままなら親不知だけぬいて下の歯のゆがみは我慢しようと思います。
詳しい方の意見をどうぞおねがいします。

A 回答 (3件)

親知らずは、抜いた方がよいと思います。


いずれ痛くなるし、歯磨きしにくいので、虫歯になる可能性が高いです。
今は、親知らずを抜いて、その空間を使って矯正治療する方法がありますから、
4・5番目の歯は抜かない方法があります。
チタンの釘やT字型のプレートを顎の骨に打ち込んで、それを支えに歯列全体を
後に動かす、矯正用インプラントを使う方法もあります。
顎がシャープというのは、横顔ですか?正面?
矯正治療によって、横顔はすこし変化しますが、正面の顔は、あまり変化がないです。
笑顔は、きれいになりますが。
横顔の写真をお母さんにデジカメで撮ってもらって、自分で見てみてください。
なんか、下顎の発達が遅かったかもしれませんね。顎変形症(上顎前突症)かもしれません、矯正歯科で
診察を受けてみてください。その場合、健康保険が使えます。
顎の骨を切って、前に出すのと、歯並び矯正治療をします。
http://www.shiga-med.ac.jp/~hqoral/gakuhenkei/ga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あごは前から見て丸くなりました。
やはりただの成長だったのかもしれません
親知らずを抜いて、その空間を使って矯正治療する方法があるのは知りませんでした。
歯医者さんにきいてみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/09 08:33

質問をしてから少し時間が経ってるようですが、


締め切っていないようなので回答します。

もうすぐ三十路のおばはんですが・・・・。
歯科矯正を始めたばかりです。

今、おいくつなのでしょうか???
私は、25~6の時に親不知を抜きました。斜めに生えているとのことですが
お医者さん意見にもよると思いますが
抜くのは早いうちに抜いたほうが抜きやすいと手術をしてくれた先生が言ってました。

どうしても怖いならば歯科口腔科のある病院で「静脈沈静麻酔」
という、麻酔で意識のないうちに抜いてもらう方法もあります。
この場合一日入院になります。

お勤めされている場合は1日2日休むことになりますが
まだ学生さんならば長期のお休みを利用すれば良いと思います。

私の場合、横向きで埋まっていたし割ってとらなければならず、この方法で抜きました。
ビビりな私は矯正前の抜歯もこの方法で抜きました。

 続いて矯正のことですが、一度、矯正専門医に行かれてはどうでしょうか?

確かに矯正は一般の歯科でもできるんですが、矯正専門ならば顎の形や横顔のシルエット、顎関節症なども相談できます。

他の方が言っておられるように
「顎変異症」など、顎が出ていたり後退している場合は歯科矯正は保険がきく場合があります。通常、矯正には100万ほどかかりますが、額変異症という診断になれば
保険がきいて30万ほどになったりする場合もあります。この場合、歯科矯正がある程度進んだら、顎の骨切り手術をします。

手術という不安な選択肢ですが、横顔も綺麗になって矯正もできます。

一度考えてみられてはどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もかなりのびびりなので静脈沈静麻酔で抜いてもらおうと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2011/08/09 08:32

日本女性にとって小顔は憧れですよね。

キレイは我慢、なんて言う人もいます。
しかし、歯並びの悪さはストレスの原因になります。ストレスは顔を歪ませることもあるのだそうです。
ここは、本当のキレイを手に入れるために、しっかり治療されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
歯科の先生も最後まで責任を持つとおっしゃってくださっているので歯科矯正をもう一度しようと思います

お礼日時:2011/08/09 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報