【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

お知恵を貸してください。長文になります。茨城県在住、地震被害はありましたがいまはなんとか最低限生活できています。
今日になって突然60代の母親が「多少下痢してもイソジンを飲めば放射能排出できる

そうだからやりなさい」と言ってきました(ちなみに茨城ですがいわきの30キロ圏外で、東海からも圏外です)
誰がそんなこと言ったの?と聞くと母のいとこで元・新聞記者の人がいてその人が電話で知らせてきたそうです。私はあわてて「イソジンはうがい目的で飲むなと書いてあるし、大体本格的に被ばくしたらイソジンぐらいで治るわけない」と言ったんですが母は「新聞記者だった人が言うのだから間違いないと言ってききません。
これが家族間ならまだいいのですが、おばさん独自の口コミでどんどん誤報が広がるのが怖くて・・・こんな時どう言って納得させたらいいんどしょうか?何を言っても「元・新聞記者が言うんだから」の一点張りなんです。
あと、補足しま酢と母は本来気丈で、あまり風評に惑わされるほうではないんですが・・・今回の地震で少しまいってるのかなとも思うのですが・・・

A 回答 (8件)

それは・・・困りましたね。


では、「元・新聞記者」よりも信憑性のある「放射線医学総合研究所」の情報を見せてあげましょう。
権威のある所からの公式情報ですから、何も言い返せないはずです。

ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません-インターネット等に流れている根拠のない情報に注意
URL http://www.nirs.go.jp/data/pdf/youso-2.pdf

参考URL:http://www.nirs.go.jp/index.shtml
    • good
    • 0

元・新聞記者の方に、連絡とれますか


おかあさんを洗脳した方に間違いであることを認めさせ、
そちらからおかあさんに訂正させるようにしませんと納得されないのかもしれません


ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません
-インターネット等に流れている根拠のない情報に注意-
平成23 年3 月14 日(月)
独立行政法人 放射線医学総合研究所
放射性ヨウ素が大量に体の中に入った場合、健康への影響を低減するために、
内服薬である『安定ヨウ素剤』を医師が処方する場合があります。
市販品としてヨウ素を含んだものはたくさんあります。ヨードチンキ、うが
い薬、のどスプレー、消毒用せっけん、ルゴール液などです。これらを内服薬
である『安定ヨウ素剤』の代わりに飲むのは絶対にやめてください。
理由は以下のとおりです。
・うがい薬などの市販品は内服薬ではありません。これにはヨウ素以外の成
分が多く含まれ、体に有害な作用を及ぼす可能性のある物質も含まれます。
・たとえ飲んだとしても、ヨウ素含有量が少なく、放射性ヨウ素が集まるの
を抑制する効果がありません。
わかめ等の海藻にもヨウ素が含まれますが、これらも効果がありません。
・ 含まれる安定ヨウ素が一定ではなく、十分な効果を得られるかは不明です。
・ コンブなどは良く噛まなければならず、消化過程が必要であり、吸収まで
の時間がかかります。
以上のことから、消毒剤やうがい薬などのヨウ素を含んだ市販品は、『安定ヨ
ウ素剤』の代わりに飲んではいけません。また海藻等を食べても十分な効果は
ありません。
『安定ヨウ素剤』を医師が処方するものです。原子力災害などの緊急時に、
指定された避難所などで服用指示があった場合のみ、服用してください
    • good
    • 1

お母様はテレビを見ないんですかね。


現在漏れている放射能がたいしたこと無いこと、
うがい薬を飲むことの害が、盛んに報道されているのですが。
「健康だったら死んでもいい」というやつですね。

テレビでそれはデマと言っていたと言えばいいのでは?
それでもダメなら、入院すればわかるでしょう。

まずは、放射能の量がたいしたことないこと、
原発そばでもレントゲン写真程度なこと、
その程度の放射線よりも、うがい薬を飲むことの健康被害のほうがはるかに大きいこと、
それを言ってもダメなら自分が気付くまで待つしかないですね。
テレビでも「それはデマ」とさんざん言っていたので、周りの人に話しても、諭されるのではないですか?
    • good
    • 0

 天皇陛下のお言葉で飲んでは駄目、デマに惑わされないようにとおっしゃっていたと言ってみればどうかな?


権威に弱いだろうから。

 元新聞記者も科学的知識や医療知識が無い場合も多いから要注意です。
    • good
    • 0

放射性ヨウ素を排泄するためには、


きちんとした、医師の処方した安定ヨウ素剤を飲む必要がある(これさえも
副作用がひどいらしい)
しかも、放射能の種類によっては全く効かないことがある。
(というか、効かないことのほうが多い)

科学的に説明しても分からないと思うので、
これで、どうですか。
    • good
    • 0

「イソジンは


間違いで、昆布やワカメを毎日食べると放射能排出できることが正しい」

教えてあげなさい\(^^;)...

なんぼなんでも、イソジンを飲むとは乱暴な。




・「元・新聞記者が言うんだから」

新聞はウソ多いよ(^-^)/

関東大震災のときに
朝日記者は、自分は被災地に行かず
温泉に逃げ、「記者は見た。不逞朝鮮人が放火して回るのを!」
というインチキ記事書きました(>_<)
    • good
    • 0

馬鹿はほっとくしか無いのが歴史の常



説得が無理なおばさんっているよね
同情します
    • good
    • 1

 「今日、お医者さんから聞いたんだけどね・・・。

」から初めて、イソジンを飲むのがどれだけ体に悪いかを説明してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!