プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜市在住です。
福島第一原発事故の影響でこちらにも微量の放射能が
飛んできているようですが、ニュースや政府の発表では
人体に影響がないとの事で、私もそれを信じています。
しかし、夫と夫の家族は心配して関西への疎開を毎日すすめてきます。
迷惑なことに、日常品の買占めもしまくっているようです。
「混乱しないで。冷静になって」と夫には説明していますが聞き入れてくれません。
こんなにバカな人だったのかとがっかりしています。
先ほど義母から電話で「あなたと孫が横浜に居ることでみんな心配している。
息子(私の夫)も心配で仕事も集中できていない。あなたが足をひっぱっている。
意地をはっていないで帰ってらっしゃい。」と強い口調で言われました。
私はこいう状況で混乱するような人間が一番嫌いなのですが、
ここは義母と夫をたてて、丸くおさめるために疎開するのが賢明なのでしょうか?
もうすぐ1歳になる子供が予防接種ラッシュで、そちらの方が大事だと思うのですが。。

A 回答 (7件)

放射能について、今後予断を許さない状況とは思いますが、

今すぐ大阪に行かなければならないほど切迫しているとは思えませんよね。
ただ、有事の時は、できるだけ家族は一緒にいた方が、
心配の種が少ない、という感じはあるように思います。

私も夫が留守にしがちな仕事なのですが、余震がいつもより多く続くと、
「また本震のような揺れが来て、連絡取れなくなると困る!」と、心の中で思っています。
ただ、言葉に出しては言いませんが。

文面を読ませていただき、間違っていたら申し訳ないのですが、
もともと、ご主人様のお母様とは、あまりいい関係になかったのでは…?
(強そうな方ですし)
そもそも、そういう関係があるので、なおさらそう思われるのではないかと推察しております。

今後のご関係を良好にしたいのならば、理不尽でも折れる場合もあるかと思います。
良好でなくても生きてはいけると思うので、特段に必要を感じなければ、折れなくてもいいと思います。

ちなみに、私自身は、「良好でなくても生きてはいけると思うので、特段に必要を感じない」タイプでしたが、
年を取るにつれて、「関係を良好にしたいのならば、理不尽でも折れる場合もある」方向に来ています。
意外と、我慢してみると、いいこともあったりします。ご参考まで…。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、義母とは里帰り出産をしなかった時から良好な関係ではありません。。
私たちの事を思ってくれているからの言動であって、
悪い人ではないんですが。

私は「良好でなくても生きてはいけると思うので、特段に必要を感じない」
タイプです。
でも今「関係を良好にしたいのならば、理不尽でも折れる場合もある」の言葉に
すごく納得できました。
信念を曲げるのは悔しいですけどね。

パニック映画にて早い時点でお亡くなりになられる方たちですね。

疎開などする必要はないと思います。帰ったところで丸く収まったように見えるでしょうが、
それは錯覚です。
自分の信じた道を選んで下さい。

(1)微量の放射能で寿命が3日ほど短くなる。
(2)子どもが予防接種を受けなかったため夭折する。
(3)関西にいって南海地震に遭遇する。

正解者は素敵な日常品買い占めグッズを
義母にぜひプレゼントしてあげてください。
(横浜市在住者より)
    • 0
この回答へのお礼

(2)は嫌ですね~。
自分の信じる道を選びたいが丸くもおさめたい、、
悩みます。

いやぁ、そんな親に育てられた旦那は聞き入れてくれないでしょう

買い占めに走ってることからも、耳掻きほどの情報で振り回されてるんでしょ?自分の頭で考えず

子供の予防接種があるから、あなただけ帰れば?と言ってみるとか

こんな事で「仕事が…」とか言う奴は、会社でも不要だと思うしね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

今回の件で「蛙の子は蛙」だということをしみじみ実感しました。
旦那はあてにできません。
仕事が出来ないのを人のせいにしないでほしいですよね!

>>夫と夫の家族は心配して関西への疎開を毎日すすめてきます。

>>もうすぐ1歳になる子供が予防接種ラッシュで、
>>そちらの方が大事だと思うのですが。。

正直、どちらもどちらだと思いますが…。

なぜ別居されているのかわかりませんけど、そのパターンだと、たぶんそのままなし崩し的に関西で同居することになりますよ。
ですので、質問者様がそれに耐えられるかどうかで判断すれば良いのではないでしょうか。

はっきり言って、あまりにも物の考え方が違う人と生活するのってすごい苦痛です。
それがしかも目上で身近な存在となると、殊更に。配偶者の身内じゃ、家庭内で愚痴を言える相手もいませんから…。

ただし、横浜に残るのであればこれから先より一層厳しい輪番停電が待ち受けていることは覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今回の件で夫にはひどく失望して、
これから長い人生一緒に暮らしていけるのか不安です。
我が家は今のところ輪番停電除外地区ですが、
それも今後どうなるかわかりませんね。

今、都内及び横浜等の住民は、放射能よりも巨大な余震や地震の誘発の方が危ない状況です。

この先核の大爆発が起こらない限りは都内に関しては放射能は拡散され、健康には全く問題ないです。
そもそも、原発は炉心溶融(メルトダウン)はしますが、思わずつい想像してしまいがちな核の爆発がおこる作りにはなっていません。

地震学者が、今回の地震でプレートの状況が以前と変わり、この先日本列島どこにいつ巨大地震がきてもおかしくない状況になったと原発の問題が発生する前に話していました。なのでどこに行っても同じ、という考えでいえば横浜のままでも良いといえるでしょう。

関東に関していえば3日とか6日とかいう数字に囚われず、あと2年は余震、地震がおこってもおかしくないので気をつけていた方が良いそうです。
そんなに何年も疎開できるはずないのですが、まあ丸く収めるために二週間程疎開してきても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>地震学者が、今回の地震でプレートの状況が以前と変わり、この先日本列島どこにいつ巨大地震がきてもおかしくない状況になったと原発の問題が発生する前に話していました。

そうなんですか!それは知りませんでした。
可能性の事を考えるとキリがないですね。。

>先ほど義母から電話で「あなたと孫が横浜に居ることでみんな心配している。

息子(私の夫)も心配で仕事も集中できていない。あなたが足をひっぱっている。
意地をはっていないで帰ってらっしゃい。」

心配をするのは当然だし、わかるんですけどね・・・。
仕事のできるできないは質問者さんのせいにしてもらっても
困りますよね(失笑)
私も、ちょっとしたことでパニック起こす人が嫌いです。→(うちの姑)
足を引っ張って、どういう影響があるんでしょうか?

やはり、御主人と話をなさって下さい。
息子さんから、ちゃんと親に説明すべきですから。
でも私は、子供の予防接種に1票でお願いします<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

主人は混乱しているようなので、話になりません。。
もう少し冷静な人かと思っていましたが、残念です。
予防接種を受けるほうが今の時点では大事ですよね。

はじめまして。

先程ニュースで30km圏外であればどこに住んでいても同じだと言っていました。要は風向きによって飛沫するからです。丸く収めたい気持ちお察ししますがまだ余震の恐れがある今小さなお子さん連れて移動するほうが危険だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今の状況で長距離移動するほうがよっぽど危険ですよね。
ズバっと言ってやりたいです。