アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は看護師免許を持っていますが、今はドラッグストアで接客と販売をしている者です。
総合病院で一年間、看護師として働いていたのですがストレスや感情をうまくコントロールできず、心身共に病んでしまい、退職しました。
もともと、学生の頃から看護師という仕事が好きになれず、人とも、まともにコミュニケーションをとることも苦手であったため、退職後は半年くらい療養していました。
しかし、一人暮らしであるため、社会復帰しないとと思い、以前から関心があったドラッグストアでパートして採用されて、現在に至ります。
でも、やはり収入に乏しく、看護師として健康診断のパートを掛け持ちしたりしました。
看護師より今の仕事にやりがいを感じており、ドラックストアの店長から登録販売者の資格取得を薦められ、取得しようかと考えています。
しかし、経済的なことを考えると看護師として働くべきだという思いもあり、自分が住んでいる市の保健センターでの健診の募集をみつけ、応募しようか迷っています。
ブランクはありますが一年間、健診の仕事をやってきた経験はあります
自分のやりがいをとるか(ドラックストア)、生きていくために経済的なことを考えるべきか(保健センター)
自分が置かれている状況を考えると看護師が妥当だとわかっているのですが、煮え切れず…お恥ずかしい限りです。
長文を読んでいただいてありがとうございましたm(__)m
何か感じたことなどがあればコメントいただけると嬉しいです

A 回答 (6件)

やりがいを取るか、収入を取るか難しい選択だと思います。


現在の時給はいくらなんでしょう。
多分地域、会社によるとは思いますが700~800円程度ではないでしょうか。
登録販売者の資格を取ったからといって現在の時給に30円プラスされる程度ですから資格を取ったからといって収入が極端にアップすることはありません。
ましてや資格を取ったからといってすぐさま社員になんて事も有り得ません。
やりがいも大事ですが、収入も大事ですよ。
看護師と入っても総合病院だけじゃないでしょ。
登録販売などという資格がなぜ新たに出来たか。
要は今まで薬剤師や薬種商の人件費が高い人たちに変えていかに安い人件費で薬を販売出来るように出来るかいとう事から出来た資格です。
はっきりいって社員にでもならない限り収入増はほとんど望めません。
資格を取っても今いる有資格者がほとんど薬の販売を担い実際には雑貨やその他商品の品出しやレジ業務ばかりで薬の販売に携わるのは、その店員が昼食を取っている間だけなんて事も珍しくないです。
はっきりいいます。
せっかく看護師という資格があるんですから、その資格を生かすことを考えたほうがいいです。
Dsで販売に関わっている薬剤師よりの助言です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、Dsの薬剤師さんからの説得力のあるストレートなご意見をいただきありがとうございました。収入は、情けない話ですが、看護師職と比べると雲泥の差があり、生活をやっていくだけで精一杯の額なのですが、私の中でどうしてもやりがいを重視したい気持ちが強くあるようです(過去のことをトラウマとしてる所もありますが、今まで人から、自然な形で、「ありがとう」と言われることが少なかったため)しばらくは、今の職場で資格取得を目指して頑張っていきますが、今までの自分の努力を無駄にしたくはないという気持ちもあるので、復職支援などを活用して自分の身の丈にあった形で看護師復帰もしていきたいと考えています。言い訳がましい、長文になってしまい、失礼しました。今回は貴重なご意見をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/01 19:07

看護師の資格があるのにとても勿体ないですね?



しかし、そうは言っても医療関係の業務は確かに大変であると多くの関係者から聞いています。

また、患者にはクレイマーが多々いますから、それだけでもストレスが重なると思います。

そこで、提案ですが医療機関での仕事ではなく「障害者自立支援法」の枠で仕事をされては如何ですか?

職員としては特別職であり、給与も保証されていますし大変貴重な存在です。

宿直もありませんし医療職としての給与保証や存在価値もきちんと明確にあります。

私の職場でも採用していますが、仕事をするまで不安で一杯だったが(認識の誤解)利用者の方々との日々の接触が素朴でとても楽しいと話してくれています。

案外、就職先としては気が付かない世界ではないかと思い私からのご提案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがコメントありがとうございましたm(__)m保健センター以外でも障害者自立支援施設(デイケアや授産施設など)の就職も考えたのですが、看護師配置基準が各施設に一人の所が多く、責任を持ってまっとうできるかどうか、考えるとブランクもあるため踏み込む勇気が持てませんでした。情けない話ですが…(+_+;)今の職場で資格を取って頑張ろうと思います

お礼日時:2011/04/01 09:47

医療関係の仕事のつらさ・・・・


よくわかります。

求人が多いから看護師の資格を取りたい人も多いけど、
求人が多い=それだけ辞める人も多い
っていう現実を見てないんですよね。

保健センターなら悪くないと思いますよ。
公務員の仕事って基本的にアバウトだし、
産業医の先生達と知り合いになって楽しくやってる知り合いも知ってます。

もちろん、どこも同じとは言えませんが・・・

でもね、
苦労して資格を取ったわけでしょ?
看護師としては働きたくないにしても、
少しでも看護師の資格を活かせる仕事に関わりたい
って思いませんか?

収入っていうより、今までの努力をムダにしたくない気持ちがあるんじゃないかなあって・・・

なので、
私だったらとりあえず保健センターに応募して、運良く採用されれば
まずはそっちでがんばってみると思います。

で、それでダメならまたドラッグストアのパートに戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがコメントありがとうございますm(__)m投稿後、保健センターの面接を受けたのですが、産休代替の募集であったためか、若い私より年配の方を希望していたようで、不採用になってしまいました。achatom02さんがコメント下さったように、今までの努力を無駄にしたくないし、看護師資格を活かせる仕事に復帰したいという気持ちも私の中では少なからずはあるので、復職支援などを活用していきたいと考えています。しばらくは今の職場で頑張りますが、資格が活かせなくても、今まで自分が得てきた知識や経験を活かして、お客様へ相談やアドバイスをしていきたいと考えています。

お礼日時:2011/04/01 18:10

こんにちは、素人です。



保健センターの給料はいくらくらいなんでしょうか。またドラッグス
トアは登録販売者の資格を取ったら給料はいくらくらいになるのでしょ
うか(そもそも資格を取った後の待遇はどうなんでしょ。パートって事
はないですよね?)

金額の差によると思います。

ドラッグストアが手取り20万くらいと考えて。

約5万離れれば考えるべきでしょう。保健センターの仕事を探し内定を
貰った上で、ドラッグストアの店長に給料差が大きいので、改善出来な
ければ転職します、と脅しに近い相談をしてみましょう(金額差を話し、
ドラッグストアの方がやりがいはあると思いますが、この差は無視出来
ないとでも言いましょう)

相談した結果も込みで考えて、そこまで離れないのならやりがいのある
ドラッグストアで働いた方が良さそうです。(それでも資格をとった後
の待遇はパートで、給料手取り13万ということであれば、それだけは
改善させるべきだと思います。正社員でもおかしくないステータスにな
りますよ。私の価値はそんなに低いのですかと文句言ってもおかしくな
いくらい。なのでもしそういう状況なら保健センターの内定を取り、そ
れを武器に店長に改善要求してみましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがコメントありがとうございましたm(__)m給料はパート形態の時給制でも雲泥の差があります。五万円以上の差額は明らかです。保健センターの面接を受けたのですが、産休代替の募集であり、主婦や年配者の方を希望していたようで、不採用の結果になってしまいました。少しでも生活費のプラスになるように資格をとることにします。ありがとうございました

お礼日時:2011/04/01 17:53

はじめてまして



人生でどうしてもぶつかってしまう悩みはいくつかありますね?仕事や結婚なんかは特にそう思います。

今回、現在仕事をしているドラックストアを続けるべきか、仕事の安定の為に保健センター(看護師)を選ぶべきか悩まれていますが、私なら今のままドラックストアに勤めます。

理由は簡単です。

  いくら安定を望んでいても継続できないのなら意味がないこと。

看護師を1年続け精神的にも疲れていたということですので真面目な方なんだろうと思います。

お金はとても重要ですが、働く本人が病気になったりすると正直、お金は貯まりません。

仕事を辞めてからもお金はかかっているはずです。大切なのは給料の額ではありません。

現在の仕事に喜びや感動があるなら、それを続けるべきです。

そのほうが道が開けるはずです。

看護師を1年続けてきた経験はけして無駄ではありません。現在の仕事の中でも生かされるはずです。
目の前の利益に惑わされず、ご自身がどんなときに喜びを感じるか内見してください。

答えは自分が知っています。

私も実家が貧乏で中学もまともに卒業をしていない為、やりたい仕事にはつかず、土木関係の仕事に従事してきましたが、結局は続きませんでした。今でも何故あの時あの仕事をしなかったのだろうと後悔している仕事もあります。

建設現場の作業員から飲食店のウエイトレス、お水に金融関係の事務、飛び込み営業といろんな仕事をしてますが、本当に楽しかったといえるものは一つもありません。

一時、全国の小学校を周る劇団員の面接に受かったのですが、結局は生活の不安から勇気がなくその仕事を選べなかったのです。もしそれを選んでいたら、また違う人生だったのかな?なんて思うのです。
ですから、生活の事ばかり考えず生きてほしいなと思います。

私も給料は安いですが、現在やっている仕事が自分には向いていると感じていますので仕事に関しての不満は特にありません。

人間関係は別ですよ!(笑)

大切なのは継続です。お金が良くても続けていける要素がないなら転職しても意味がありません。

今やっていることにやりがいがあるなら、継続する事です。今がパートでもいつか社員になれるかもしれません。
登録販売者の資格が取れるなんてチャンスですよ!頑張って下さい。

薬事法の関係で簡単には薬は販売できませんから。ネットでも基本的には薬は販売禁止ですからね

やりがいがある仕事を続けて下さい。それが世の中のためでありご自身の為です。
仕事は自分というより誰かのためにするのです。人からありがとうと言われるような人になってください。
仕事が辛くても、周りから笑顔をもらっていれば続けられたはずです。

それを実感できたときに本当の仕事と出会えるはずです。人を支え、人から支えられてください。

あと、もうひとつの方法はお金のために割り切れるだけの器があるかご自身が判断することです。
例えば趣味がたくさんあってどうしてもお金が必要だからとか、仕事のやりがいとは別に生活のことを重視するかどちらかです。大体の大人はこっちでしょうね。


本当にやりたいことは何か?

具体的に見つめなおす必要があります。

私は職場の人間関係には不満がありますが、趣味が多いこともあり生活のために割り切っています。(後者のほうですね。)仕事自体も向いているほうなので特に悩みはありません。
収入がもう少し増やしたいなと考えているので、勉学に時間とお金を投資しています。

そんな生活が今では当たり前でしたが、3年前はまるで出来ませんでした。転々と職を変えていましたのでお金も不安定でしたし、もちろん精神的にも不安定でした。

重要なのは自分自身を理解することです。自分の器が解ればどこに行くべきか答えは出ますので、今の職場の事も考えて
慎重に判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがコメントありがとうございました。投稿後、保健センターの面接は受けたのですが不採用という結果になってしまいました。しばらくは、資格取得を目指して今の職場で頑張るつもりです。ryumei0411さんがコメント下さったように、恥ずかしながら、私には、まだ、「お金のために割り切れるだけの器」がないようです。看護師資格は活かせませんが、自分の今まで得てきた知識や経験は無駄にしたくないので、お客様から相談を受けた時やアドバイスをする時にしっかり活かしていこうと考えています。今回はryumei0411さん自らの経験も添えていただいた説得力のあるコメントをありがとうましたm(__)m

お礼日時:2011/04/01 18:30

正直なところ1年本職をやってきたからといって、戦力になるとは相手も思っていませんし、


あなたもおそらく思っていないでしょう。せいぜい、社会人マナーがついたくらいの程度です。

年齢からしてそろそろどちらかを判断せざるを得ないと思います。
そして、好きなことばかりやっていても人は成長しませんから
本職をまともなレベルまで上げることを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートなご意見ありがとうございました。投稿後、保健センターの面接を受けたのですが、産休代替のパートの募集であり、20代の私より年配の方を希望されていたようで不採用の結果になってしまいました。保健センターに限らず、介護福祉施設や検診など働き口はあるのですが、ブランクもあるため責任を大きく伴う仕事には、今の段階では踏み込むことができそうにありません。復職支援などを通して復帰したいなと考えています。

お礼日時:2011/04/01 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!