プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、日本人の彼女と籍を入れることになりました。彼女はイギリスで労働ビザ取得して働いています。二人で色々話したのですが、できればイギリスで生活しようということになりました。そこで、配偶者ビザを申請しようと思っているのですが、色々調べてみましたが、いまひとつ理解しえません。私自身が英語がまったく駄目なのが問題なのですが・・・。調べていくと必ず英語のサイトに行き着いてしまうので、そこでよく解らなくなってしまいます。そこで、
(1)ビザ取得の条件はまかなっているのか
(2)必要な書類
この2点をとりあえずは確実に把握したいと思っています。

また、以前09年12月より10年6月まで、観光ビザでイギリスに滞在してました。このときに今の彼女と知り合いました。もちろん滞在中は労働などはしておりません。が、今年3月に私の誕生日と言うのもあり、1週間ほどイギリスに行ったのですが、その入国の際、入管ですったもんだの末期間限定(帰りの航空券の日まで)のスタンプで入国する事になりました。このときに、次回イギリスに来る際には以前のパスポートを持ってくるように。と言われました。(前回の渡英の後にパスポートを期限切れで更新してました)。
 と言ったことがあったのですが、これも影響するのでしょうか?自分的には不法滞在・労働、違反行為等していないので問題ないと思っているのですが・・・。

今、日本中が大変なこの時期に、質問をするのもためらいがあったのですが、どうしても自分で調べることに限界を感じたのと、経験のある方、知識のある方にお教えしてもらいたかったので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

彼女はイギリスで労働ビザ取得して働いています。

二人で色々話したのですが、できればイギリスで生活しようということになりました。そこで、配偶者ビザを申請しようと思っているのですが・・・

配偶者Visaではないです。
就労Visaを取得している人の扶養家族ですから扶養家族Visaです。
配偶者Visaステータスにならないので英語力の証明などは無いです。

扶養家族Visaを申請するため就労Visa保持者との関係を証明することや滞在資金の証明、場合によっては会社との関係もあるので彼女の会社と相談することも必要になるかも??

T2のどのVisaなのかによるので彼女によく調べてもらう必要があるかと思います。
T2Visaを持っている人の扶養ですから。

扶養者Visaを申請するのは日本になるでしょう。
扶養者Visaは就労Visaと一緒に申請するか、別の場合は日本での申請になります。

細かな事項は就労Visaを持っている人が必ず確認することです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。扶養家族VISA・・・なんですね。まったくの勉強不足で知りませんでした。滞在資金の証明、会社との関係・・・。それらは彼女のVISAの種類によると言うことなんですね。わかりました。彼女に聞いてみます。