電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サンフランシスコ州立大学、国際ビジネス科の3年生です。

アメリカには大学1年からいて、卒業後は日本での就職を考えていますがあまり帰れる機会があまりなく日本での就活にすごく出遅れてます。
希望は専攻の国際ビジネス、英語、それとギターとピアノをやったり音楽が好きなのでYAMAHAや星野楽器などの楽器メーカーで海外営業や貿易などができればと思っています。

でも就活や企業を体験してないので自分が考えてることが正しいのか分かりません。
そこで、
1.みなさんの思う国際ビジネス、英語、楽器がいかせる職場って何だと思いますか?
2.それに必要な資格とかあったら教えてもらえると助かります!
3.アメリカだと卒業が夏なので新卒扱いされないと思うんですが、やっぱり新卒が1番いいんですか?

長くなりましたが、いいアドバイスよろしくおねがいします!

A 回答 (1件)

アメリカにいる留学生でも冬休みやボストンフォーラムを利用して就職活動しているよ。

インターン経験者も多いし。

>1.みなさんの思う国際ビジネス、英語、楽器がいかせる職場って何だと思いますか?

ヤマハとかでいいんじゃないですか。ただガチンコでやるんなら、それなりの覚悟がないと。
覚悟がないならふつうにメーカーに就職して土日にバンドを組む、そんなんでもいいと思いますよ。
これは日本だろうがアメリカだろうが変わらんと思いますが。

>2.それに必要な資格とかあったら教えてもらえると助かります!

あなたのように音楽をやってるというのは強みでしょうね。他にインターン。日本でもけっこうやる人増えてるのにあなたはやらないの?サンフランシスコにいるなら中西部や南部の子よりずっと有利なのに・・・。

>3.アメリカだと卒業が夏なので新卒扱いされないと思うんですが、やっぱり新卒が1番いいんですか?

そうですね。先に挙げました通り、ボストンフォーラム使ったり、リクナビの留学生向け企業狙ったりをする人が多いですね。
それとアメリカでも東部私立や西部私立のエリート層は在学中に活動してふつうに受かってますよ。感覚的な落差は人種や国籍よりも、個人差が大きいと思いますよ。
例えば知る限り、日本にたくさんいるアジア系留学生は日本人に混じって普通にシューカツしています。逆に、同じ留学生でも欧米系留学生はそういうのを嫌って英会話講師バイトのような、フリーターのような良く分からんポジションになったり、研究者もどきに逃げる人が少なくありません。日本を休暇先のように捉えていて、何年も日本にいて日本(大学)に居場所が無くなったら母国に帰るような人も多いです。そして母国では非正規雇用で働いていたりします。
そういう事情、価値観は個人差が大きいですので、他人は気にせずにあなたが信じた道を進んで下さい。

頑張ってください。
    • 0