アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被災者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
関東地方に在住の者です。
彼岸に入り実家へお墓参りに行く予定です。
今回の大震災により、実家の屋根瓦が落ち被災しました。我が家も被災したのですが、実家の方の被害がひどかったようです。実際には見ていないので、電話で聞いただけなのですが。。。

実家は両親とも亡くなり、兄夫婦が継いでおります。

修理費用もかかることと思い、お見舞い金を持って行った方が良いのでしょうか?

良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

このたびは、ご親族とはいえ、お見舞い申し上げます。

明らかに出費の大きく、精神的負担もある被害を受けたのですから、
お見舞いは出したらよいと思います。

屋根が落ちたとなると、修理代金は何百マンになると思われます。

他の親族と相談できたら、同じ額にするとか、
相談できない、あるいは他の人は出さないのであれば、あなたの判断で。

また、地震保険などにより、相当に賄われるのであるのか、ないのか?によってお見舞い額をも調整してもよいかと思います。

深い親族で、保険も出ないのであって、ほかに出す親族は、3件だとすると、私は、10万か20万か迷います。
あなたの稼ぎ、および、その実家の経済的余裕によっても判断が少し変わりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2人きりの兄妹なので、相談する相手もいませんでした。
他の親族にしても少なからず被災しておりますので、尋ねるのも気がひけてしまいまして。

我家も経済的にも厳しいのですが(母子家庭の上進学の子供が2人おりまして)、お線香上げがてらお見舞金を持って行こうと思います。

本当にありがとうございました。m(__)m