牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今現在の危険性はどんな感じなんだろ?
再臨界の危険は無いのかな?
電気や放水はうまくいってる?

A 回答 (4件)

>でも爆発の可能性はあるんでしょ?



核爆発の可能性はありません。

水素爆発の方は実際にありましたので、今後も二号基での水素爆発の可能性はゼロではないでしょうが、可能性は低下していると思います。

地震直後の全基自動停止で核分裂の連鎖反応が停止し、その直後には出力の6%程あったウラン235やプルトニウム239の崩壊熱は、1週間後の昨日で、出力の0.5%まで低下しているそうです。
つまり、核分裂停止後の「微熱」の方も時間を追って下がってきているので、圧力容器内燃料の溶融リスクも低下しています。

現状では、使用済み燃料の冷却の目処も付いてきたので、今後は、既にある放射性物質からの放射線の遮蔽と、既にある放射性物質の処理が課題になってゆきます。

これは、長期間を要する困難な問題ですが、緊急事態というよりも、じっくりと時間をかけてロボットなどの無人機や遠隔操作の重機を使って処理してゆくことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうならいいんだけど
こえぇんだよ

お礼日時:2011/03/20 12:07

「再臨界の危険性はずっとゼロですよ」


ひどい誤導です。

当事者の東電自身が、再臨界の危険性について発言してきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆の話もあるだろ
どっちが本当で
どっちを信用すればいいだよ

お礼日時:2011/03/20 12:07

安定しているようです。


放射線も温度も上昇してません。
ですが燃料棒がむき出しで空焚き状態であれば危険。
燃料棒がどんどん溶けだして、下にたまり、一定の塊になれば再臨界の可能性があります。
確率はとても低いですが、4つありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決死隊の命がけの放水が効いてるってことかな
燃料棒の状態は重要だと思うんだけど確認できてないのかな?
そうそうその再臨界の話をきいてこえぇってなってるよ

お礼日時:2011/03/20 00:38

地震直後の全基自動停止成功以後、再臨界の危険性はずっと、ゼロですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨界の可能性があるという話をきいたんだけど間違いなのかな
でも爆発の可能性はあるんでしょ?

お礼日時:2011/03/20 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!