プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空港のターミナルやモノレールで使われる路線形態のようですが、英語で「pinched-loop」とか「Pinched Loop」って日本語ではどんな形態なのでしょうか?教えてください!

A 回答 (2件)

>日本語の名称はないのかもしれません…

特に決まった呼び方は無いような感じですが、多々あるピーチライナーの掲示板で良く見かける表現…私も使いますが…として「終端ループ」とか「終端のループ」とかですが、いかがでしょうか。桃花台新交通株式会社のパンフレットには「終端部のループ」と表記されています。
    • 0

終点の先にループ線がつくってある路線のことでは?

(例)桃花台新交通ピーチライナー など
    • 0
この回答へのお礼

coba999さん、ありがとうございました。他の掲示板でも質問しましたが、coba999さんのおっしゃる通り、終点の先にループ線がつくってある路線で間違いないようですが、日本語でどう呼ぶかについては、分かる方はいらっしゃらない、というか、日本語の名称はないのかもしれません。いずれにしても、ありがとうございました。