アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ニュースで知ったのですが、「さいたまスーパーアリーナ(?)」に避難してきた人は今月で出ていかなければならないそうです。イベントの予定が入っているから。

何だそれ!!!

どうしてそのような対応しかできないのでしょうか?

(テレビでチラッと見たので場所が間違っているかもしれませんが、その時はどなたか訂正願います。)

A 回答 (6件)

ちょっと情報がいまひとつ理解出来ません。

避難民を受け入れたのはさいたま市(埼玉県?)ですよね。
避難場所として非常に生活しづらいであろうスーパーアリーナを何故提供するのか。
普通に考えれば、他の宿泊施設の受け入れ態勢が間に合わず、
一時的な措置としてスーパーアリーナに受け入れ要請したと考えられます。

アリーナ側が、イベント予定があるからと受け入れ先も決まっていない避難民に出て行けと言ったという記事が出たのでしょうか?
(ざっとニュース検索する限りでは見当たりませんでした)

この1週間で避難場所の確保(公営住宅が検討されているそうです)が出来るのであれば、
何の問題もないのではないでしょうか。
通路で休む避難民を見ましたが、あそこでしばらく暮らせというのはかなり酷な話ですよ。

非難するのはちょっと早い気がします。

この回答への補足

「イベントが行われるために避難所を移動する」というコメントがあったようにも思いますが、
確かに情報不足です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
一時的の被災者を受け入れた可能性が大きいですね。
単純に考え過ぎました。反省します。

あなたがどこのどなたか知りませんが、わたしはさいたま市民です

もし3セクを通じて税金で避難所をまかなうことになるのであれば、私はそれを負担する
立場だし、そうなった時に税金で負担することに反対はしませんよ
発言するのはいいですが何も負担しないで騒ぐだけなら単に世間を騒がすだけで迷惑です

そこまで言うならアリーナ避難所運営の募金活動でも始めてみてはいかがですか?
さいたま市民であれば署名活動をするというのもありますね
あと、あなたの自宅の一部を避難者に貸してあげるという負担の仕方もありますよ
    • 0
この回答へのお礼

私は私の良いと思う方法で協力しています。

募金活動、署名運動、自宅提供も方法の一つであるかもしれません。
多くの方法のうちの一つですから、良いと思った人がすればよいでしょう。
それを「さいたまの税金を払うもの以外は口を出すな」と話をもって行くのは驚きです。

決して被災者とさいたまだけの問題ではないはずです。

このまま計画停電が続けば、アリーナでのイベント開催そのものが中止になる

という可能性もあります
ただ、アリーナ側としては、場所を貸さないとお金が入ってこなくなるので
可能な限りイベント主催者に使ってもらいたいという事情もあるでしょう

一方でイベント主催者がイベント開催を中止できるのかどうか、これも問題です
主催者がそのイベントのみで経営を成り立たせているようなケースなのであれば
避難所になっているからという理由でイベントを中止できる余力があるかどうか
あとは、中止の場合にアリーナ側が主催者に違約金等の請求を破棄するかどうか
イベントもなく違約金もなければアリーナは確実に赤字になりますね

3セクであれば赤字補填に税金が使われるという可能性もありますから
となると最終的に、さいたま市民が税金で避難所を維持するかどうかをはっきり
しないといけなくなる、そうなるとさいたま市民以外がとやかく言う問題では
なくなります
    • 0
この回答へのお礼

さいたま市民以外でも発言しましょう。
同じ地球上・日本で生活している仲間が苦しんでいるのですから。

おそらく、イベントの中止、決行の決定権は、あくまでそのイベントの主催者側にあり、会場側には、たとえば公序良俗に反するような内容のイベントでない限り、拒否できないというのが理由と思います。

私も、こうした対応には、疑問に感じるものがあります。
 「さいたまスーパーアリーナ」といえば、震災発生の1週間前の週末に「AKB48」の握手会が開催された会場でもあります。
 この握手会は、来月は、私の地元である京セラドーム大阪を始め、名古屋、広島でも開催予定ですが、私はファンの1人として、公式サイト宛てに「来月開催予定の握手会は、すべて中止とし、日程を白紙に戻してほしい」という要望を出しておきました。
 理由は、被災された方々の避難所として、県外にまで枠を広げようとしているときに、やはりそうした避難所として優先的に利用できるようにすべきであること、それに、この握手会は、東北地区でも開催予定でしたが、当然のことながら、今は東北のファンの方々は、それどころではない、東北のファンが我慢しなければならない状況で、東海、関西、中国などのファンだけが、とても楽しめる気分になれないということからです。
 さいたまスーパーアリーナにしても、京セラドーム大阪にしても、今は緊急事態であり、そうした場合は、会場側から主催者側に対し、イベント開催を自粛してもらえるように要請する権限を持たせるべきと、私は思います。それでもし、自粛を拒否し、強行開催しようとする主催者は、世間の非難を浴びることになると思います。
 私は「○○の立場ではXXできない」という、日本独自の「縦割り、縄張り」的な考え方は、改めなければならないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

3/21までの福山雅治のコンサートは中止になっていました。
4/12からのイベントも中止になっていました。

これほど皆が協力して被災者を助けようとしているのに、追い出してまで
行うイベントってあるのでしょうか?

まー、質問者様は埼玉県民なのでしょうから「他県の避難民に貴重な県営住宅使わせることない、さいたまスーパーアリーナで、十分だと」思っているのでしょうが\(^^;)..

イベントだけでなく、あそこはドーム球場のようなところで、今、何千人も人工芝の上に寝袋や毛布、直に敷いて寝泊まりしてます、暖房も、ほとんど効かないから肺炎悪化させたり風邪ひくひともいます。
手配つきしだい、県営住宅や空いている公務員官舎とかに入居させてあげるというのは当然でしょう。
数千人分の家を四月までに手配するという知事さん以下県職員もご苦労様と思います。
ま、「他県の避難民に貴重な県営住宅使わせることない、さいたまスーパーアリーナで、十分だと」という質問者様の意見も、そう思う人もいるのだなとは、思いいます。

・<今後の催事について>

☆4/12 「関東信越きき酒会」<中止となりました>
甚大な被害をもたらした東北地方太平洋沖地震に対して、国をあげて被災者の救済や被災地でのライフラインの整備が行われており、また、関東地方においても、原子力発電所の被害に伴う計画停電が行なわれております。
尊い命を失われた方々に深く哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様に心からのお見舞いを申し上げます。
このような未曾有の危機が発生している状況でありますので、平成23年4月12日開催予定の関東信越きき酒会を中止することとしました。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、今後とも日本酒造組合中央会関東信越支部、日本蒸留酒酒造組合関東信越支部にご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
日本酒造組合中央会関東信越支部、日本蒸留酒酒造組合関東信越支部
【お問合せ先】日本酒造組合中央会関東信越支部 029-233-0510

☆その他、今後開催予定の催事についての開催の有無は現時点で全く決まっておりません。情報はわかり次第こちらでご案内させていただきますので、よろしくご理解願います。
    • 0

イベントの予定が入っているということは、

契約がされているということです。
それを一方的に破棄すると多くの人に迷惑を
かけます。
スーパーアリーナとしても、収入がなくなるだけでなく
莫大な違約金を支払います。

個人としても、収入の一部を義援金として出す人は
いても、給料全部は出せないでしょう。

スーパーアリーナを批判できるのは、収入すべて
だけでなく、借金までもして寄付した人だけでは
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見拝聴しました。
ご意見拝聴しました。

この会社の出資者をご存知ですか?
埼玉県、銀行、ガス、電力会社などが出資している第三セクターですよ。

避難者よりも優先する理由とは?
収入がなくなる?違約金?
契約者の理解を得られなかったのでしょうか。

>スーパーアリーナを批判できるのは、収入すべて
>だけでなく、借金までもして寄付した人だけでは
>ないでしょうか

どうしてこのような話の展開になるのか理解できません。