プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsXP を使っているのですが、起動時に下記メッセージが出るようになってしまいました。

INF file txtsetup.sif is corrupt or missing, status 14.
Setup cannot continue. Press any key to exit.

これは一体何が起こっているのでしょうか?
調べてもパソコン初心者なのでよくわかりませんでした(;_;)
リカバリなどせずに何とか直すことはできるでしょうか。。。

ちなみに、上記メッセージと関連するかどうかはわかりませんが、
スパイウェアを駆除しようとしていろいろしていた時期と同じくして、
このような現象が起こるようになったような気がします。。
何かしてしまったのでしょうか。。。?

おわかりになる方、どうかご教授くださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

まだご覧になっておられますか?

"TXTSETUP.SIF"とは、どうやらWindows XPをインストールする際に必要なファイルのようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
テキストファイルのようですので、ウィルス感染した際に書き換えられてしまったか、除去の際に内容が一部不適切な無いようになってしまっている事が考えられます。
"C:\WINDOWS"フォルダ内に"I386"フォルダが存在するなら、その中にある筈です。OSをご自分で以下ストールされたなら、OSインストールCD-ROMにあります。
上記検索結果の中に、解凍の方法等もありますので、このファイルを一度上書きしてみては如何でしょうか?
リカバリーまでお考えなら、一旦削除して起動するかもお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ござませんm(__)m
再度ご回答ありがとうございます!

パソコンをしばらく放置していたのですが、
教えていただいた内容を試してみたら上手くいきました!!
本当にありがとうございました!!!

中途半端にスパイウェアが除去されたわけですね。

実体がないのに、起動のたびにOSがそのファイルをアクセスしようとして失敗しているのではありませんか?
「ファイル名を指定して実行」に"MSCONFIG"と入力して、表示されたウインドウの「スタートアップ」タブから、それらしいものを選んで、チェックを外して再起動してみましょう。判らなければ、片っ端から試してみる事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
スパイウェアについては、教えていただいたmsconfigで該当するプログラムのチェックを外し、
何とか解決できたかなと思っています。
ただ、やはりWindows起動時によくわからないメッセージが上がってくるのは変わりません。。

もう少し調べてみて、
ダメならリカバリも検討します。。

ありがとうございました。