街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今から、23年程前に 学校や地区の図書館などで
紫式部や、豊臣秀吉などの 漫画で読む歴史人物という
中型の本が沢山ありましたが、その本を探しています。

記憶にあるのは、「北条政子」「聖徳太子」など
1人の人物を1冊にしていました。

当時の絵を描かれた方がとても興味を誘うような
絵のタッチだったのですが、皆様でコレではないか??
と思われる本をお教えください。

記憶はないのですが、石ノ森章太郎先生的タッチが好きでして
もしかしたら、この方が描いていた歴史まんがだったのかも
分かりませんが。 

漫画って絵のタッチで好き嫌いがあるので
いくら、歴史人物の漫画としてもタッチが自分と合わなければ
見ない私はこだわりすぎですかネ?(苦笑)

A 回答 (3件)

石之森章太郎が書いたもの



マンガ日本の歴史

中公文庫
全55巻

文庫版です。

人物別ではありません。
こちらは全巻そろえることができると思います。
    • good
    • 0

世界文化社から刊行されたシリーズで、


「ロマンコミックス 人物日本の女性史」というのがあります。
日本史に残る女性たちを描いたもので、全30冊。
でも、女性史なので、紫式部や北条政子はありますが、
豊臣秀吉も聖徳太子もありません。
こちらも25年ぐらい前の本なので、絶版です。
著者はすべて女性漫画家ですが、各巻ごとにばらばらです。

参考URL:http://whiteplum.blog61.fc2.com/blog-entry-1612. …
    • good
    • 0

学研まんが人物日本史



全21巻

樋口清之監修
出版社ー学研
Amazonでみたら
在庫がないものがあります。(約30年前の出版なので)

全巻そろえるのは、難しいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報