アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一身上の都合(経済的・学力的)により大学は、行けません。サイトでは、大学卒で貰えると有りましたが、大学卒以外で学芸員資格を手にするには、どうすれば良いですか。やはり、社会人になって、お金が貯まってから大学→大学卒じゃないと手に入りませんか。

A 回答 (3件)

学芸員資格は、



玉川大学通信教育部
日本大学通信教育部
佛教大学通信教育部

など、通信制大学でも取得可能ですよ。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2011/03/22 23:38

「学芸員資格認定」を受ければとれますが、受験資格があります。


「試験認定」と「無試験認定」の2種類がありますが、「試験認定」の受験資格は

高卒 → 学芸員補の実務経験5年以上が必要
大学中退(2年以上在籍、62単位以上を修得) → 学芸員補の実務経験3年以上が必要
大卒 → 実務経験必要なし

となっています。
(「無試験認定」はもっと条件が厳しいので省略します)

就職先が博物館等で、学芸員補の実務経験が得られるのならいいのですが
学芸員と関係のない仕事をしながらでは、受験そのものができません。
お金が貯まってから大学に入った方が近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2011/03/21 13:57

まずは自分で調べてみたらどうですかね


検索すれば簡単に分るものですよ
資格試験が有ります
大学に入れない学力でどうかなぁ

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/mai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。

お礼日時:2011/03/21 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!