アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に勤めつつも国家資格はバレずに取得できるもんなんですか?

A 回答 (3件)

基本的に個人に与えられる資格ですから、ばれるような行動党がなければ、ばれないと思います。

ただ、資格試験によっては、実務経験などにより受験資格などとなることもあり、その証明等を受けるためには受験自体は伝えないといけないことでしょう。それでも合格発表は個人あてでしょうから、不合格であったと言ってしまえばばれないかもしれません。

国家資格試験などによっては、企業の責任者などの選任を受けるためとして、会社経由での申し込みや証明が必要な試験もあり、そのような資格試験であれば合否などは会社経由で知らされることとなり、ばれないということは基本的にないことでしょう。

あと社内の規則次第ですが、業務上に必要な資格などであれば、資格取得等の報告が義務とされている場合もあるかもしれません。その場合には当然規則に違反しますので、ばれれば処罰の対象でしょう。

最後になりますが、国家資格試験の合否発表が官報その他により実名公表となっている物であれば、会社側でその内容を見るよう内hとがいればばれる可能性は当然出てくるはずです。
    • 0

有給休暇を使って試験を受ければ、会社に知られることないと思います。

但し、「実務経験●年」などの条件が付く場合は、
勤務・業務についての証明を依頼することになるので非開示は無理かと。
    • 0

資格の種にもよりますが会社に出してもらう書類(実務経験証明書等)とかなければ知られる事はないかと思われます。

• 0