プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、40代のニートが、ハロワのファイナンシャルプランナーの講座を受講して、訓練後に野村證券へ中途採用されたりするのでしょうか?

どれだけこの職業訓練って、意味あるものなのか知りたいです。
ただの補助金目当ての口実作りなのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

どうでしょうね。


ただ世間から見られる40代というと、
道がある程度決まっていて、その道で経験や
実績があって、中途入社でも即戦力で
部下たちもまとめていけるのが理想ですからね。
ポジションとしてはリーダークラスみたいな。
(もちろん現実は会社によってやり方が違うので
それを覚えることが優先されますでしょうが)
で、大企業だとそういう実績のある人を求めたり、
業界未経験でも若く有望な人材を集めるので、
どちらにも属さないなら書類の段階で
未経験40ならあしきりにあいそうですよね、
大企業だと皆、入りたいんで求人を出したら
100人近くの応募はあるんじゃないですか。
なので、せめて他の業界での歳相応の
実績も合わて業界の該当資格もある方が
書類は見てもらえる可能性は高いですよね。
なんにしろ書類は見てもらうのが大切なので、
職業訓練一辺倒に片寄らない方がいいですよ。

あとちなみに今はわかりませんが、
職業訓練を受けると休職者も
その期間、月に10万円ずつくらい
貰えなかったでしたっけ?

あとはどうしても大手に入りたいなら
仕方がないですが、
証券会社もたくさんあるんで、
いろいろ書類だして見るしかないですね。
体力と自発的な行動が強みです。
とか書いて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・日本式採用方法だとそうなりますね。

回答ど~も

お礼日時:2015/04/16 16:53

資格があっても実務経験がないと難しいですね。


中途採用であっても大手企業は年齢制限があると思います。
契約社員かパートのような雇用形態なら可能性はまだありそうですが・・・
保険会社か郵便局の方が可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはるそうなりますか・・・

回答ど~も

お礼日時:2015/04/16 22:44

野村證券は無理でも、その上の『ゴールドマンサックス証券』とか外資系なら可能かもしれません


外資系投資会社は学歴よりも、実績を重視しますで
 ニートの中で『ネオニート』など 株や投資などで実績さえ上げている方もいます。
 ファイナンシャルプランナーの講座受講後、FXなどで実績を立てれば十分可能性はありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ~貰った10万で1億円ぐらい儲かればいけるかな?

回答ど~も

お礼日時:2015/04/16 16:12

40才はニートではなく無職ですが、可能性はありますが、宝くじ3等が当たる確率と同じぐらいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニートって、環境ではなく年齢制限があったんですね。

回答ど~も

お礼日時:2015/04/16 16:13

大企業に勤めてる人たちは、そういう講座を受講レベル以上のスキルを持ってます。


せいぜい中小零細企業の採用に、ほんの少し有利というぐらいでしょう。

働くということの予行演習にはなってるでしょう。
それ以上は期待しないほうがいい。
対費用効果としては税金の無駄使いですが、もっと有効な仕組みがない以上、しかたがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイト以下の評価ですね。

回答土~も

お礼日時:2015/04/16 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!