アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手に職をつける意味で、簿記2級とTOEIC700点台を取得しております。
いずれも、その道のエキスパート職に就く資格としては不十分と思いますが、今のところこれ以上のステップアップは考えていません。
(実業務でそれ以上のスキルが必要となる場合は別ですが)
これらの資格で、ある程度強力なアドバンテージがとれる業種・職種を、なるべく詳しく教えていただけないでしょうか。
可能であれば自分の持ちうる能力・資格をフルに使って、自信を持って仕事したいと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

貿易事務ですね。

私の以前勤めていた輸出入を行う商社では、まさに英語力と経理技能を必要としていました。(私は違うんですが)
ただ、どちらにしても「事務」なんです。
事務である限り、一番大事なのはPCスキルです。
だから質問者さまもこの上にさらに、PCスキルを身につければ、かなり選択の幅が広がります。
英語と経理だけ、というのは、はっきり言って実務には弱いんです。
英語はオプションですから、英語力単独での仕事というのは、ほとんどないんです。
例えばコンピュータ業界ならば、コンピュータ技術があった上で英語力もあればということで、ただ英語ができるというだけでは使い物にならないのです。(英語ができる人はいくらでもいますから)
だから貿易事務ならばとりあえず経理の知識と語学力が生かせると思います。
経理も同じように、経理だけなら弱いのですが、PCスキルと組み合わせれば、事務職としては最強になります。
PCは自宅でも勉強できますし、MSのオフィスに加えて会計ソフトのひとつでも触っておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
PCスキル(MSOffice)は前職で磨けていると思いますので、貿易事務は今の私にうってつけの職業かもしれません。
早速会計ソフトの勉強を始めてみようと思います。
ありがとうございました!

>TOEIC700点台 とのことなので

特許事務所の特許事務などいかがでしょう?
海外とのやりとりも増えていますし、ご自身の能力を活用できるかとおもいます。
ただ求められていることが語学力だけではないですが、やりがいはあるようです。
語学力以外にも、手に職をつけるという意味でもスキルアップをはかれるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も、特許事務はやり甲斐がありそうな仕事だと常々思っておりました。700点台の語学力が活かせるという点も魅力ですね。
ただ、何かしらの分野の専門知識が求められると伺っています。
そうした知識のない自分には、現時点では難しいかなと思っております。

敢えて言えば経理や、貿易関連の事務などでしょうか。

質問者様の年齢や今までの職務暦によります。
もし新卒・第二新卒の年齢ならば、経理職などを目指して活動すればいいと思うのですが、25歳以上くらいなら、実務経験の有無が重要になってきます。

>簿記2級とTOEIC700点台

これらはもちろんないよりずっといいですが、これだけで実務経験がなくとも未経験職種に就けるほどのものではないです。
ただ、実務経験にプラスという形なら、かなり良いかと思います。

これ以上のキャリアアップは…とのことですが、手に職ということであれば、公認会計士などを目指すなどは考えておられないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

前職はSEでして、納得のいくキャリアを積む事ができなかったので、
手持ちの資格に頼った転職をしようと考えました。
2級では、未経験で経理職は厳しいのですね。淡い期待もありましたが、はっきり判って良かったです。

>公認会計士などを目指すなどは考えておられないのでしょうか?
蛇足になるので書かなかったのですが、実はいつか本職にしたいと思っている趣味がありまして、それと並行するには公認会計士はあまりにハードルが高いので、考えていないのです。