プロが教えるわが家の防犯対策術!

映像製作エンジニアからシステムエンジニアに転職する際に実務経験としてみてもらえますか?

A 回答 (5件)

映像製作エンジニアの経験は、


映像製作システムエンジニアに転職する際には、
最も大きい武器になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以外のITエンジニアには不利ですか?

お礼日時:2024/05/01 18:59

やってた作業内容にもよりますが、


普通はSEとしての実務経験があるとは思わないでしょう。

実際、具体的には何してたんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画編入とかです。
情報技術者試験を持っていれば転職に有利になりますか?

お礼日時:2024/05/01 19:04

そんなの気にしても仕方ないですよ。


実務経験が大事だと思う会社はそれを入念に確認するし、そうじゃない所は最低限できるならいいって話です。もちろん厳格に審査して欲しいならそう思えるほどの自信のもてる経験を積むしかないです。
言ってる事分かりますよね。
    • good
    • 0

システムエンジニアは


コマンドプロンプトから
コマンドを打っています。
PING コマンド知っていますか?
インタネットの情報がどのような岐路からきているのか
たどっていますね。
ルターの接続の設定をアプリを使うのではなくて
コマンドを打って設定します。
わからないことがあると英文をダウンロードして読んで
理解して打っています。
システムエンジニアって寝る時間がなくて大変だったらしいですよ。
自殺者が多く出て社会的問題になったこともありますよ。

映像製作エンジニアのあなたは解らないじゃないですか?
    • good
    • 0

SEに転職する?



1,失礼ですが貴方はお幾つですか?
2,転職は貴方の願望ですか?
3,どちらかのシステム会社からのヘッドハンティングですか?

SEとしての実務経験が無く年齢が30歳半ば以降だと転職は
絶望的でしょう。慢性的な人手不足のSE職種では常に即戦力を
求めています。ぶっちゃけライバル同士の引き抜き合いです。
そこに実務経験無しの人材が投入されたら・・
自明ですよね。

No.1の方の説明にある【映像製作システムエンジニア】として
ヘッドハンティングされているのであれば相手の求めるスキルを
満たしているわけですから頑張るだけです。

ICT関係は時代の先端で未来は明るい?
世間ではそう見えるようですが、現場は実に泥くさいです。
その上、コンピューターエンジニアリング(CE)と科学技術を無視
した要望を投げてくるクライアントとの間に挟まりストレスは過大
です。メンタルの保持に注意しましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A