プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末韓国にいきますが、 パスポート残存1ヶ月です。
JALを利用しての個人旅行です。

1、搭乗を拒否されることはあるのでしょうか。
2、1がOKでも、入国拒否されることはあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>1、搭乗を拒否されることはあるのでしょうか。


十分あり得ます。
だーいぶ前の話ですが、デンパサール行きのJALチェックインカウンターで、
パスポートの残存期限が足りない人がかなりゴネていましたが、
係りの人はダメなものはダメですの一点張りで、結局発券しませんでした。

あと経験はありませんが、よく聞く話としては、
経費、保証の免責等の書類にサインし搭乗。
あとは現地の入管の判断次第というやつですね。

>2、1がOKでも、入国拒否されることはあるのでしょうか。
ルールを厳格に遂行する係官ならアウトですね。
当然自腹で帰国。

日系は厳しいですから飛行機にすら乗れないと思うのですが・・・。
今ならキャンセルしても少し戻ってくるんじゃないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結局、韓国行きを強行しました。
まず、日本にある韓国領事館へ問い合わせたところ、入管の判断であるが、大丈夫、とのこと。JALにも問い合わせたところ、搭乗拒否はない、とのことでした。
実際、飛行機の搭乗、入国検査ともに問題なく無事入国できました。

お礼日時:2011/03/27 15:41

1.飛行機への搭乗は問題ありません。


2.パスポートの残期間が規定に足りない場合は入国できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。上でも書きましたが、結局、韓国行きを強行しました。
飛行機の搭乗、入国検査ともに問題なく無事入国できました。

お礼日時:2011/03/27 15:42

公式には残余期限3ヶ月以上になっているため、1,2両方ありえます。

ただしどちらも窓口or入国審査官の判断次第なところがあるので、どうなるとは断言できません。でもダメージ的にでかいのは、2になった時の方でしょう。強制送還なので即日追い返され、持っているチケットで帰れたらいいんですが、格安チケットだと変更不可なので正規料金で帰りのチケットを購入、もちろん持っている帰りのチケットは払い戻せない…という悲惨なことになりますから。

なので一番確実なのはパスポート更新(旅行延期)でしょう。一か八かに賭けてみる手もありますが、失敗した時のことを考えると到底お勧めできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。上でも書きましたが、結局、韓国行きを強行しました。
飛行機の搭乗、入国検査ともに問題なく無事入国できました。

お礼日時:2011/03/27 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!